両親の涙。。日本を思う心 | 毎日が天からの贈り物 

毎日が天からの贈り物 

生きづらかった自分が
生きるのが楽しい
何をしていても
していなくても楽しい
と思えるようになった
きっかけや
いろんな体験を綴ります。

実家に帰らないと、

と急に思い立ち
両親のもとへ
昨日帰ってきました。
 

デイサービスの時
87歳の母が
70代前半の人に
なんで戦争を
とめなかったのか?
とか、戦争なんか
なんでしたんだと
言われたらしく。。
腹が立ったと。
まさかの
そこから戦時中の話に。
 
 
image
 
 
両親が自分達が
受けた教育の話を
し始めたんですね。
教育勅語の話
そして兵隊さんの話
靖国神社の話。。
 
 
image
 
日本の兵隊さんは
日本のためだけに
戦ったんじゃない
東洋の平和を
守るために
みんなで
命をかけて
戦ったんだと。
 
image
 
父なんか
涙目になって
自分がもし
3つ4つ年齢が
上だったなら
戦争へ行ってたと。
 
青年将校たちが
馬に乗って
通るとき
子供だった父は
馬に乗せて
もらい
青年将校達も
皆優しかったと
いうのです。
 
image
 
彼らが
靖国で会おう
口々に
そう言って
戦地へと
旅立って行き
命を捧げました。
 
特攻隊も
志願者だったと。
戦地に死にに行くのに
自分たちで
志願して行ったと。
 
この国の未来をを担う
自分の子供たちのために
この国のために
そしてアジア諸国の
平和を護るために。。
 
image
 
自分たちがこの世を
去ったら
もう戦争を語れる
世代はいなくなって
バカみたいなことを
言う連中だけになる
と両親が言うのです。
 
お父ちゃん
お母ちゃん
大丈夫だよ
若者たちは
ばかじゃない
ちゃんとわかる
人たちがたくさん
出てきてるから。
次女もいろんな資料を
見ながら勉強してる
ただしい歴史を認識
できる日も
御先祖様は立派だったと
胸をはって言える人が
たくさん増える日も
そう遠くはないと
思っています!
 
image
 
去年6月雨の中
靖国神社を参拝
しました。
ちょうど鹿児島県
出身の英霊さんが
妻にあてた手紙を
掲示して
ありました。
 
号泣しました。
 
image
 
そして長崎原爆が
落とされる
数ヶ月前まで
長崎市山里町に
住んでいた
母が「長崎の鐘」を
歌い始めました。
 
image
 
祖父は仕事の関係で
被爆しました。
原爆の投下された日の
話は高校二年のときに
倫社の作文で書いたので
今でも思い出せます。
 
 
母が言うんです。。
鹿児島で学校帰りに
機銃掃射で
米兵が
怖がる子供たちを
ターゲットに
わざとたまを
あてないように
撃ってきたと。
日本人なら
あんなことは絶対
しないと
言ってました。
 
 
image
 
今思えば
すべてが流れ。。
今の世も流れ
流行り物も流れ。。
 
にしても
戦争を経験した
人たちは
本当に大変な
時を選んで
生まれてきたのだと
つくづく思います。
勇気ある魂さん達です。
 
今は御先祖様になり
この国を
護る力となって
くださっています。
本当にありがたい
と思います。
 
image
 
私達が
できることは
せっかく
平和な時代に
生まれて
これたのだから
今を楽しみ
今世を楽しく
しあわせに
暮らすことと
この時代の礎を
築いてくださった
先代達
御先祖様達に
感謝の気持ちを
持って生きること
なんじゃないかなと。
 
image

日本が大好きで
生まれ育った
鹿児島が大好きです。
大好きな街を
大好きな神々様
龍神様、御先祖様に
感謝しながら
寿命が来るまで
生きたいと思います。
 
今日もご覧いただき
ありがとうございました!
 
image

すべての御先祖様に
ありがとうございます!
明るい未来を
描きながら
前に進みます!
おやすみなさい♫