いつ死ぬかも知れない。

だから、明日があると思っていたら、とんだ間違い。

今日一日を生涯(かぎり)と心得て、努める。

今日だけと思えば、なにごとにも、親切にさせてもらえる。

相手が死んだあとでは、なにをしてあげても役に立たない。

生きているうちに、親切にしてあげる。

また、今日一日と思って、あとに心の残らないよう、なにごともさせてもらうことが大切だ。

今日一日と思えば、やりたいこと、やらねばならないこと、いっぱいある。

懸命に励まずにはいられない。




蓮 ( 0号キャンバスに油彩 )
{8925998F-00B4-43AB-A44D-8CDFF413044C}



ついてるうさじです。

歳を重ねる度に、一日、一年の進む速度が増してくる。

子供の頃は、あれほど長かった一日、一年が今では、あっという間に過ぎてしまう。

一日6時間の睡眠時間で、80歳まで生きるとして睡眠時間を計算すると約17万5000時間。

日にちに直すと7,300日。

年数にすると20年。

一生のうち、20年は寝てるのか〜〜。

かと言って、この睡眠時間を減らすわけにはいかないしね。

やっぱり、今日一日をしっかり生きるってことかな。