天上天下唯我独尊(てんじょうてんげゆいがどくそん)。

お釈迦さま(ブッダ)が、生まれてから、七歩歩いて、天を指して言ったといわれる、有名な言葉です。

当たり前ですが、私たちが生まれたのとは、ずいぶん違います。

やはり、すごい人は生まれたときから違うんです。

「天にも地にも我より偉い人間はいない」

この言葉には、深い意味があるのです。

でも、お釈迦さまは一回しか言っていません。

いつも言っていたのではないんです。

いつも「俺は偉いんだ」と言っているやつがいますよね。

とくに一杯飲んだりすると・・・(笑)

それと、お釈迦さまは違うんです。

どう違うかというと、一回だけ自分に言って、心にそう思っていると、人に褒めてもらいたいとは思わないのです。

人の言うことを気にしても仕方がないんです。

自分にとって、天にも地にも我より偉い人はいないとなったら、たいして偉くない人間に褒められたいとも思いません。

だから、淡々と生きていられる


「ちょこっと幸せ通信」7月号より




グッピー   体重 9㎏  (・・;)
{08FAE9D5-0E69-4897-AA7F-AD6D5D772406}



ついてるうさじです。

梅雨、あけましたね。

暑いけどカラッと晴れて気持ちがいい。

暑いと言って嫌がる人もいますが、いつまでも暑くはないんです。

人にも我にも、静思の秋がやってきます。