人間ってね、魂は死なないの。

生まれ変わりがある。

「来世」というものがあるんだよ。

ということは、当然「今世」がある。

「前世」というものもある。

前世では何度も何度も、いろいろな人生を生きてきたんだ。

来世もそうだよ。

次、次、次と、魂は何度も生まれ変わりを繰り返す。

だとしたら、人殺しだとかってバカバカしいの。

だって、相手は死なないんだもん。

相手の魂はあの世に行って、また生まれ変わって自分の目の前に出てくるんだよね。

それなのに、この世で殺人罪を犯した自分は、何十年と刑務所に入って、一生一回のこの人生を棒にふっちゃってさ。


だから、みんな、自分の身近に「わっ、この人、ヤだな・・・」って思うような人がいたら、自分から先に逃げな、って。

えっ、逃げていいんですか?

正しい人ってね、絶対、逃げないんだよ。

オレなんか正しくないから、すぐマイッタして逃げちゃう(笑)。


いつまでも逃げないでがんばってると、戦いが始まるんだよ。

そうすると、夫婦げんかでも何でも、人殺しまで行っちゃう人がいるけど、殺される人も気の毒だけど、殺したほうも気の毒。

どっちかがいなくなればいいの。

どっちかが逃げれば、殺される人も、殺す人もいない。

わかるかい?

正しい人が集まるとけんかが絶えない、っていうけど、それは「自分が悪い」って、マイッタする人がいない。

全員、自分が正しい、っていうんだよ。

そうやっていいたいのも、わかるよ。

だけど、それだから、もめごとが尽きないの。

誰かがマイッタしちゃえばいい、自分が逃げればいいだけなの。

心のなかでは「自分の意見は正しい」と思っていても、とりあえず「いや〜、間違ってたよ」とかいって、その場からまず逃げればいい。

それで、ヨソで自分の意見を主張してればよくてさ(笑)。

いやいや冗談じゃなく、それでホントにいいんだよ。

その辺がよりよく生きる要領だと思うよ。


斎藤一人さん
「 どこまでいっても終わらない話」より




{AED86D0C-57AE-4556-9F29-6BAC75FD8CD7}


ついてるうさじです。

これが、国どうしとなると、難しい。

お互い、自分の国が正しいって戦争が始まる。

でも、逃げたら国を取られちゃうしね。

国どうし、どっちが楽しいかで争ってくれたら戦争なんか起こらないのにね。