能登半島地震で被災された方

心よりお見舞い申し上げます。

 

必死の救助活動をされている

医療従事者の方や自衛隊の方々も

どうかお気をつけていただきたいと思います。

 

被害が大きくなりませんように・・・。

 

 

 

昨年は胃腸の不調に悩まされた年でした。

胃は機能性ディスペプシアと診断されていましたが

腸の方は検査をしていなかったので多分

過敏性腸症候群でしょうと曖昧なものでした。

腸に関する本を読み漁りなんとか治らないものかと

調べていたら、どうやらSIBOや腸カンジダというのが

あると知り、本に載ってるセルフチェックで

チェックすると殆どが当てはまる。

機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群や

化学物質過敏症の背景にSIBOや腸カンジダが

関係している可能性があると書いてある。

 

とにかく治したい一心でまずは悪い病気の有無を調べようと

大学病院で胃カメラと大腸内視鏡検査を受けました。

胃カメラは何度か受けたことがあるので大丈夫なのは

分かっていたので特に不安はありませんでsた。

しかし、化学物質過敏症としては大腸内視鏡検査は

大きな負担となるので悩みましたがSIBO・腸カンジダを

見つけたいし治したかったので頑張って受けることにしました。

案の定、検査は大変でした。

(医師の技術は良かったのですが、

なんと言ってもあの下剤の量と鎮痛剤がキツイ)

今後はもう受けないと思います。

そして過敏症腸症候群と診断を受けました。

 

大学病院の医師に気になるSIBO・腸カンジダのことを

聞いてみました。

すると保険治療では研究されてないので分からない。

しかし自由診療で検査や治療をしているところはあるけど

お勧めしません。

根拠がないからそのうち研究が進んで保険診療で

治療できる日が来るかもしれないがまだ先のこと。

今はこの病気とうまく付き合っていくしかない・・・とのこと。

 

それでも、なんとか自力で治したいと思い

本やネットで情報をかき集めました。

自力で成功した人が多い中で

自由診療で大枚はたいて腸カンジダ治療に失敗し

後悔している人の記事を読み、やはり素人判断での

治療は危険だということと大学病院の医師の

言ったことが合致しました。

 

腸内環境って何億個の細菌がいるので

一つの菌を除菌すればいいってもんじゃなくて

菌の特性など微妙な釣り合いを考慮しないといけないので

匙加減が難しいらしい。

だから私は地道に腸内環境を整えることにしました。

 

今私が行っていることは・・・

             ・ゆる~い低フォドマップ食

・ココナッツオイル

・軽い運動(散歩、ヨガ、ストレッチ、気功体操)

・腹式呼吸

・腹八分目

・ツボ押し

とにかく便を腸に溜めておかないこと。

 

あとは小麦をやめた。

今、食べ物って殆どが小麦製品って気がする。

食欲ない時は麺類で済ませたいけど、

小麦製品を食べると腹痛と粘液が出てきちゃうのでダメ。

カステラなんかも食べたいけどダメ。

美味しいの知ってるから食べたくなるのが困りもの。

 

それと乳製品を止めた。

元々牛乳で下痢するし

バターやチーズは嫌いだから食べてなかったけど、

胃腸の不調で食事が食べられないときに

栄養補助食品に頼ろうと思ったら

全部の商品に乳製品が入っているのでビックリ!

なので諦めた。

乳製品ってカロリー高いしやっぱり栄養あるんですね。

 

そんなわけで、化学物質過敏症に加え

機能性ディスペプシアと過敏性腸症候群を

患うことになりました。

 

食べられる食材が減って、食事量が減って、体重が減って

年取ってあばらが浮くほど痩せるって不安しかない。

痩せていくと体力も落ちて化学物質に負けてしまう。

なにより気力が落ちるのが心配。

 

あの日の自分に言ってあげたい。

お菓子ばっかり食べるんじゃなよ。

洋食より和食だよ。

外食より自炊だよ。

ちゃんと体動かしな・・・って。

 

それにしてもゲッターズ飯田の占いによると

今年の私の運勢は最高のはずなんだが、

新年早々、CS悪化で寝込むとは・・・

 

今年は辰年。

これから登り龍の如く運勢も体調も上昇するのかな?

期待しよう。

 

しかし、CSの特効薬が出来ないものかしら。

CSすら知らない・認めない医者もいるんだから

SIBO・腸カンジダみたいに期待できそうにないか・・・。