僕はちょうど3年前(多分)からゴルフを始めた。

 

はじめたての頃はまだ地元の友人や大学時代の同期とコースに周るのがほとんどで、

 

経営者ならではの”ゴルフは人脈を広げる場所”なんて言葉は信用できないほど娯楽として楽しんでいた。

 

そんな遊び感覚でしかやっていなかった僕でも、

 

人生を大きく変えるキッカケともなった出会いが、この”ゴルフ”であったから今回はその方との出会いについて紹介しよう。

 

 

 

僕の自宅付近には車で数分の練習場がある。

 

当時は個人で仕事していたこともあり、時間を作ってはその練習場に毎日通うほどだった。

 

そんな20代茶髪の男が毎日真っ昼間から1人で練習しに来るもんだから、オーナーさんの方から興味をもって話しかけてくれたのが始まり。

 

オーナーさん「毎日練習来てるよね?まだ若そうだし、仕事は何しているの?」

 

僕「一応、個人で仕事をしていまして・・」

 

こんな会話だったっけな。

 

そんなことからよく練習に来ては話す機会が増え、ついにはその人が会員である近場のコースに連れて行ってもらえるようになった。

 

それだけでなく、2人で銭湯に行ったりメシに行ったり、パチンコも2人で行ったっけな。笑

 

こうしてオーナーさんとの仲を深めていったある夏のこと。

 

オーナーさん「今日の夜、お店を閉めてからここで七輪やるんだけど、来る?」

 

え?!七輪?

 

最初は戸惑ったが、やはりこういうのは行くのが正解だと思い、参加の返事をした。

 

そしてお店を閉める23時頃、自転車でゴルフ場に向かう。

 

そこにはオーナーさんを含めた3人がいた。

 

1人は現役でプロゴルファーとして活躍されている方。

 

もう1人はとある有名な機械を製造、教習所も展開している経営者の方。

 

そしてオーナーさんに僕。

 

会話を聞いている感じ、毎年僕意外のメンバーはこの七輪が恒例行事だったそう。

 

俺だけ場違いじゃない?大丈夫かな・・

 

 

なんて思いながらも、今までに見たことないくらいの分厚い高級肉を汚れた網で焼き始める。

 

あぁ、もったいない・・とも思ったが、まぁ一千も払わずにこんなうまい肉をほお張れるお得感で箸が止まらなかった。

 

その会は2時間程度で解散になり、経営者の方と連絡先も交換できた。

 

連絡先を交換できただけで、今回の会に参加した甲斐はあったが、

 

後日、連絡先を交換した経営者の方からラインが届いた。

 

(※その経営者さんをTさんと呼ばせてもらう)

 

Tさん「今度、君と同業の方で会社をやられている方たちとのゴルフがあるんだけど、どうかな?」

 

Tさん「もう1人呼んで、4人でコース周ろうよ。」

 

来たか・・

 

これが人脈を広げるゴルフ。

 

一瞬緊張が高まったが、これは行くしかない。

 

僕「はい!ぜひご一緒させてください。」

 

ついに掴んだ。

 

こういった出会いの中で人脈が広がっていくんだなぁ・・と嬉しさをかみしめながら、ついに当日を迎える。

 

当日に初めて顔を合わせる2人の年齢は聞いていなかったが、もちろん僕よりは目上の方だろう。

 

ファーストコンタクトは大事というのは知っていたから、一番若いだろう僕はゴルフ場に1番乗り。

 

続いてきたのがTさん。

 

Tさん「ごめんね、今日来る2人なんだけど、スタートギリギリになりそうだって」

 

マジか・・

 

こういうのはスタート前に余裕を持った状態で挨拶し、少し雑談した後にスタートを迎えるのでは?

 

なんて思っていたが、まぁしょうがない。

 

そしてスタート直前にクラブハウスから小走りでこちらに向かってくる2人の姿が見えた。

 

遠目からでも僕より年上なのはわかる。

 

僕「初めまして!本日はよろしくお願いいたします。」

 

Wさん「おぉ、若いね!今日はよろしく!」

 

Zさん「初めまして!よろしくお願いします。」

 

Tさんからの紹介があり、Wさんというのは、以前Tさんから話を聞いていた同業の社長。

 

ここで初めていうが、僕が最初に事業として取り組んだYouTubeをメインに、様々なビジネスを展開しているやり手社長さんである。

 

界隈ではかなり有名な方だそうだ。

 

そしてZさんが今回のテーマである社長さん。

 

Tさん「この方は本当のお金持ちだよ笑」

 

Zさん「いやいやそんなことは笑 でも若いからびっくりしたよ」

 

ゴルフ場で初めまして→出会ってまだ数分しか経っていない方たちとこれから18ホール周ることになる。

 

初めての経験で、これまでにないくらいの緊張だったが、楽しみもあって心躍らせながらついにゴルフがスタートした。

 

続く。。。