柔道整復師の僕が大学院に通う理由 | 推拿師 稲葉 裕 公式ブログ

推拿師 稲葉 裕 公式ブログ

中国伝統医学マッサージ『推拿』の魅力を本気でお伝えします。

入学式も終わり、本格的にカリキュラムがスタートしました。

 

専攻は老年看護(慢性期)ですが、

看護師資格を持っていない私は

基礎看護学から地域・訪問看護学まで

幅広く基本的な知識も修得していこうと思います。

 

私が大学院に入学した理由。

入試の面接の際にももちろん聞かれましたし

その後もカリキュラム履修の際に担当教授にも

何度も問われました。

 

理由その①

超高齢化社会の到来で、多様性を求められる

医療現場で柔道整復師が担える分野を模索する。

 

看護分野、介護分野、柔道整復と分野が交錯する摩擦

するところに新しいシステムや価値が生まれるのではないだろうか。

と考えています。

 

その価値を機能訓練というキーワードで探究してみたいと思います。

 

理由その②

論理的思考法を身に付ける。

 

私のライフワークはもちろん推拿です。

(最近YOGAも入ってきていますが。)

今後、推拿を世界の治療家に広めていきたい!

という目標を持っているのですが

手技という伝統療法はどうしても感覚的に語られがち。

再現性をもたせるには、

実践=理論+根拠 という方程式が必要なのでは、と思っています。

 

科学的な根拠に基づき、現象、実践技術およびシステム上の課題を

明らかにし解決するために、研究を推進できる能力を獲得する。

というディプロマポリシーをベースに知を生み出す力を身に付けたいと思っています。

 

大きく分類するとこの2つの理由で最短5年という長い闘いに

チャレンジしてみようと思います。

 

そして、獲得した知識と経験を弊社のスタッフを始め、

今後ひとびとの健康に関する職業につく方に還元して行く事が

出来ればと思っています。

 

 

 

☆げんきの森 接骨院 ☆

TEL  023-623-2084 

山形市十日町3-1-4 大泉電機ビル1階

休診 毎週火曜日

 

 推拿の事なら
☆ 推拿WEB ☆

 

山形駅直結、推拿が受けられる整体院

ほぐし整体&漢方Cafe Re・楽

 

山形駅ビル5階、推拿が受けられる整体院

ほぐし整体&足裏マッサージ Re・楽 エスパル山形店