腰かけ変化 | 赤ちゃんの成長記録


下の写真のボクは、この写真を撮る前日まで、

全くおすわりができなかったのです。

お座りできる筋力はありそうにみえるのに、ぐらぐらして

自立したお座りができず、目線も落ち着かない状態だったのです。

原因は、22日のブログ*の写真と同じように、

ボクの腰は硬くなって膨らんだような筋肉の凝り固まりがあったのです

 *http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201402220000/


その、ストレスがあるばかりで、自分自身をささえきれずにいたのです。

大人でも、凝った場所をもみほぐすときは「いてて、」

と、痛さと気持ち良さの同居した感じを味わうものですが、

赤ちゃんも歪んだ姿勢を続けていると、凝り固まった部位の痛みを感じるのです。


185 (189x250).jpg1  186 (188x250).jpg2


ズンズン運動を根気よく続けて、凝り固まった部分をほぐすのですが

ほぐれると、途端にシャンとお座りすることができました。



昨日まで座れなかったのは、お座りするする能力がなかったのではなく、

背中や腰の凝りが邪魔していたことが原因です。

写真1・2は昨日まで、まったく自立したお座りができなかったなんて

信じられないくらいしっかりとしてきました。

高い所を見上げても、ぐらついたりしていません。


188 (199x250).jpg3


安定したお座りができるようになると、

写真3のように、両手を伸ばして下げていられるようになるのです。

両手を重りにして、バランスをとり、自分の身体がゆらぐのことを吸収できるようになるのです。



*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
 ・著者サイン入り直接購入⇒ 
http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html

 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp

★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************