●ヒーローくん3 足  | 赤ちゃんの成長記録

這い這いもするし、高這いにもなれるし、

日常はとても活動的にうごくのですが、お座りをしているときなど、

ときどき、足指が丸まったり、足の甲がはねあがったりすることが あります。

写真1



赤ちゃんの成長記録-1g


癖は、根気強く解消するようにしむけないと、無意識に縮む癖は

自覚なく、繰り返されていきます。


それで、足裏は、床にぴったりつけたままで維持できるように、

足指は開いたまま、ふんばれるように、

足の甲をひきあげるような反射的な力を出さずにすむように、

ママと、二人ががりで、促しています。 写真2


 
赤ちゃんの成長記録-2g


足裏は、床にぴったりつけたままで維持できるように、

足の甲や親指の付け根部分を、床方向に向かって垂直に押します。写真3



赤ちゃんの成長記録-3g


足指は開いたまま、ふんばれるように

指の裏の面まで、床に接していられるように

写真4


 

赤ちゃんの成長記録-4g


足首をしっかりつかんで前後左右あらゆる方向にズンズン運動しています。

床を蹴る方向にむかってズンズンするわけです。

指先がだんだん赤くなって、一歩一歩蹴り進んでいくような

力の使い方を学習するように、ズンズンしています。

しばらくすると、手足の末端がほっくりあたたかくなってボクは眠りに陥りました。

リラックスして、足裏が平均にあかくなり、足指がひらいたまま

眠っていきましたから、縮む癖が少しでも解消されていきます。

寝ているときの状態が、身体を修復したり育てたりするのです。

今後の、ボクの成長によい影響をあたえると思います。



赤ちゃんの成長記録-5g

*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html


 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp

★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************