3ヶ月赤ちゃん おメメの体操 | 赤ちゃんの成長記録



オムツ替えの時の様子です。

赤ちゃんの頭側から「オーーーイ」よびかけて注目させながら




赤ちゃんの成長記録-1d 1


手を動かして、目で追っかけさせています。

手の先が、遠くになったり近づいたりしながら

瞬きせずに、じっと追っかけ続けられるかどうか…

(と、赤ちゃんをテストするように おメメの体操をするのではないのです)

赤ちゃんのおメメがついてくる速さや距離をさぐりながら

手を動かして、赤ちゃんの目がついてくる範囲で手を動かすのです。



赤ちゃんの成長記録-2d 2


目をひくように、アドバイザーさんが おもちゃで誘導しています。

赤ちゃんの見上げるような 目線上で、凝視時間を稼ぎながら



赤ちゃんの成長記録-3d 3


ゆっくり、ゆっくりオモチャをゆうどうしていると…

「あっ、赤ちゃんのオテテがあがった!」

ジッと見続けているうちに、

赤ちゃん自身に変化がおきたのです。関心がわいてきたので、

手がでてきたのです。



赤ちゃんの成長記録-4d 4


関心のわいたおもちゃが、すぐさまちかづいてきましたね。

赤ちゃんの思いや要求が

こんな感じでツーカーとつたわると、子育てが楽しくなってきますね。



赤ちゃんの成長記録-5d 5


*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html


 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp

★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************