はぐくまくんの背面抱っこ | 赤ちゃんの成長記録


這い這いも自由闊達になったころの赤ちゃんたちは、

身体が左右対称に導かれるのか、

はぐくまくんで抱っこされた時の姿勢がとてもきれいになります。



赤ちゃんの成長記録-1f 赤ちゃんの成長記録-2f


着崩れもすくなくなり、はぐくまくんにその子専用の程よいシワが入り、

装着がはやくなり、キマリがよくなります。

ママとの密着感があり、おちつきがでるし、

視野が拡がることと、

目で見ることができない背後のママの声を キャッチするために耳をそばだてる

機能が発達します。

前面を見ることと 、背後に意識を向けることと同時に脳が働くわけです。

独り歩きできるようになるまで、この背面で抱っこする時期が一番長いことが

赤ちゃんの成長を促すことに大きな効果があると感じます。



赤ちゃんの成長記録-3f

同時にママの姿勢も良くなるのです。

カンガルーチック な可愛さがあって、

この姿で街を歩くと、他人は、大人の顔よりも赤ちゃんの顔の方が先に目に入るようです。

赤ちゃんとしては、世の中の人から、この私が見つめられている…

というような積極的な錯覚がおきるのかもしれません。

それって、社会性が育つ芽吹く時期には、ステキな刺激なのではないかと

思います。


はぐくまくんをしている人と出会ったら、初面識でもなんだか親近感がわきませんか?

その親近感というのも、素敵な刺激だとおもいます。




*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html


 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp

★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************