はだかんぼトントン | 赤ちゃんの成長記録


めずらしく、はだかんぼのボクの写真が撮れました。



赤ちゃんの成長記録-1d 1


写真1をみて、左右対称のきれいな身体ですね。

ついめん抱っこベビーですから、

こんな光景をみると、自慢したくなってしまいます。

肘の位置が

左右対称ですから、呼吸する時に大きく動く横隔膜の動きが

円滑な様子だと思えます。

呼吸の様子が 精神的な落ち着きと 関連がありますから、

肘の位置は気をつけてチェックしておくとよいです。



赤ちゃんの成長記録-2d 2


写真2は、はだかんぼのまま歩き出したところですが、

一歩踏み出したところで、肩のラインが大きくゆれていないのをみて

ヨシヨシ、と思った次第です。

偶然手は後ろ手にしているのですが、

両手の甲で、仙骨部分をトントンたたかせると、

自然に胸を張り、目線があがるので、

「仙骨トントン」を促してあげましょう。

大人も子どものはだかんぼのチェックのチャンスとして、

「仙骨トントン」を利用するとよいでしょう。

大人には、こっそり、腰痛対策でもあります。



*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html


 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp

★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************