立っちしたがる赤ちゃん | 赤ちゃんの成長記録

立っちしたがる赤ちゃんは、一見元気が良さそうに見えて成長が早いと、

錯覚しがちです。


立っちしよとする力は大きいので、阻止するわけにもいかず、

這い這いがそんなに盛んに進めるわけでもないのに、

つかまり立ちばかりしてしまい、

這い這いを誘導するのが難しい、とよく聞きます。



赤ちゃんの成長記録-1a 1


写真1のようにお膝の上にたたせようとすると、

ツンツン、つま先立ちになり、さらに足先に力を入れようとしてしまいます。

そこで、写真2のように、膝上に立たせながら

お顔を覗き込んで目を合わせて、お話するようにしてみます。

すると、目の前の人に注目してそちらに注意が惹きつけられると

視界の方に神経が注がれて、足のかかとが着くようになりやすいです。



赤ちゃんの成長記録-2a 2


つま先立ちばかりしていると、

内臓は緊張しっぱなしで、休憩をとることをわすれてしまう体質になりかねません。

ときどき、昼寝をほとんどしない、というような神経質な赤ちゃんがいますが、

足裏全体を床につける、ことの促しが大事なのです。


赤ちゃんの成長記録-3a 3


赤ちゃんの成長記録-4a 4


写真4のように、大人の膝上にのせて、赤ちゃんの足裏との接着面に気をつけて、

身体の全体を支えられるように 、膝と膝上をしっかりホールドして

姿勢を保てるように促します 。



赤ちゃんの成長記録-5a 5



*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html



 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp




★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************