合宿にて | 赤ちゃんの成長記録
新潟合宿の様子です。

春は、新潟キッズスタディオンのおうちの周りは、

フキやツクシやヨモギが、隆々として生えてくるので

その自然の息吹を食卓へはこびます。

写真1の左は、つくしの佃煮です。右はヨモギの新芽のてんぷらです。


赤ちゃんの成長記録-1f

南側の敷地のはじっこには、一面すぎなが、はびこって

そのなかにながーいつくしが、のびのびはえています。(写真2)

すぎなをいっせいに根元から両手なべ一杯くらい、刈り取って

その中にまぎれているつくしを佃煮にしました。

すぎなは、ぐつぐつ煎じてお茶にしてものみましたし、

おふろのときのお顔や頭を洗うときにも利用しました。


赤ちゃんの成長記録-2f

写真3はよもぎ、写真4ふきです

赤ちゃんの成長記録-3f


赤ちゃんの成長記録-4f

ふきは、細くて頼りないものですが、それでも

一食分の付け合わせにはなりました。


修行中のお坊さんが、家の周りの畑でとれたものをもてなしの膳にのせたり

山菜をとりに居出て、懐石料理の材料を探索に出たりする話を聞いたことがありますが

家の敷地内でとれるものが食卓にのぼる楽しみは格別です。

それこそ産地直送ですものね。

*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html



 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp




★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************