姉ついめん | 赤ちゃんの成長記録

4歳のおねえちゃんが、0歳の赤ちゃんをついめん抱っこしています。

このお姉ちゃんは、一昔前の0歳の時に、そのまた4歳のお姉ちゃんに

ついめん抱っこされて大きくなったわけなのです。

ついめん抱っこが、伝統的に受け継がれた由緒深い姉妹たちといえます。

年齢的には、幼い未熟な抱っこのように思われますが、

ズンズン・・・という縦揺れの調子がとてもじょうずなことに感心しました。

きっと、無意識に自分がされたように、ズンズン運動をしているのでしょう。

されたことは、教えられなくてもしてしまうものだと思いました。


赤ちゃんの成長記録-0


赤ちゃんが、恐れも不安もなく、黙ってお姉ちゃんに身をゆだねている様子が

貴重だなぁ。と思いました。

ついめん抱っこしているお姉ちゃんの姿勢は、

とてもバランスよく、赤ちゃんを自分のおなかの上にのっけるように

しっかり腰を入れて、

赤ちゃんを密着させて抱っこしています。

おとなが、この姿勢を学びたいですね。


*****************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は


 ・著者サイン入り直接購入⇒ http://ameblo.jp/tuimen/entry-11470294427.html



 ・ネット書店(Amazon,楽天ブックス)

    ⇒http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp




★"ゆりゆりゆりっこがつぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

*****************************************************************