のびのび 3 | 赤ちゃんの成長記録


大人の膝を貸して、ひざまくらで伸び伸び促しています。

ゆりっこは、この伸び伸び運動を、お風呂に入ったときに行っています。

大人になったら、なかなか人の膝枕は貸してもらえませんから

湯船のふちに、肩甲骨にさしかかるところから首の重みを預けて大の字になってみます。

独りついめん抱っこ状態になれます。


写真1は、ついめん抱っこ状態になるよう首をあずけるような姿勢を促しています。

が、ボクは上半身の力が抜けきらず、

力を入れて起き上がろうとしています。


赤ちゃんの成長記録-b1

写真1の姿勢で、力を入れ続けるのは

無理な力を使いすぎることになるので、

自分の意思で力を抜くきっかけをつくってあげます。



赤ちゃんの成長記録-b2

ボクの下半身を十分伸ばして

脛を延長させるように、足の甲も伸ばしながら

つま先を床につける方向にズンズン運動してみます。

下半身が伸びるようにズンズン・・・していると

上半身も伸びる方向にゆだねていくことになります。



赤ちゃんの成長記録-b3


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************