のびのび 1 | 赤ちゃんの成長記録


寝がえりや、ずり這いをする時期に

積極的に取り組みたい運動です。

写真1・2・3は、うつぶせにして、右足を寝がえりするように左足をこえて伸ばします。

右足は、反対側に超えて踵がゆかにつくところまで、ズンズン運動しながら

伸ばします。


赤ちゃんの成長記録-1


赤ちゃんの成長記録-2


赤ちゃんの成長記録-3


同様に、左足も右足を超えて

反対側に伸ばして踵が床につくところまでのばします。


赤ちゃんの成長記録-4
 

赤ちゃんの成長記録-5

背すじを中心にして、対角線上に目いっぱい伸びる運動が必要なのです。

手足が対角線上に目いっぱい伸びれるようになることで、

右半身と左半身が連絡し合って

交互運動できるようにスイッチが入るようになるのです。



*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************