合宿参加 4 寝返り | 赤ちゃんの成長記録


寝返りは、首が据わった後に自然にあらわれる動作ですが、

ときどき首据わり前にゴロンゴロンと寝返る赤ちゃんがいて

「うちの子、特別早いんです」と言われる方があります。

それは、成長が早いのではなく、体内の違和感が常につきまとい

原因のわからない不快感からのがれたくて、もがいた結果が寝返ったように

見えるだけです。

そのときの寝返りはたいてい、上半身から首をひねりこむような形であったり

目をつむったまま、泣きながら動いたり

肩を内側に入れ込むような動作であったりします。


本当に健全な寝返りの様子は、

赤ちゃん自身の自発的な欲求からおこることです。

見本のような寝返り光景をみつけましたので、

写真で、お知らせします。


まず、足で床を蹴りながら寝返るようになります。
 
上向きで両手に棒をもって遊んでいましたが、


赤ちゃんの成長記録-1



ふと、あたりのことが気になって体勢を変えようとします。


赤ちゃんの成長記録-2



寝返ろうとするとき、左足先が床を蹴り、左手の棒をはなしています。



赤ちゃんの成長記録-3




足先も、手も両方床について体勢の安定をとろうとしています。


赤ちゃんの成長記録-4



寝返り完了


赤ちゃんの成長記録-5


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************