基、 初めて立っち記念日 | 赤ちゃんの成長記録

赤ちゃんの成長記録-0


初めて 立っち記念日 


毎月サロンに登場しているボクですが、

もうじきたっちできそうだね・・・と話していた矢先でした。

お座りした体勢から、おもむろに腰をあげようとした途中が、

またのぞき体勢だったもので、まわりにいた数人の大人たちが

歓声をあげて、またのぞき、高這いの格好が上手上手と大騒ぎして

ほめまくりました。

一斉に全注目されたことがうれしかったか、

股のぞき体勢から、おすわりにもどって、自分に拍手!!!して喜んでいます。
(写真1)


赤ちゃんの成長記録-1

床に手をついて、立ちあがりかけては

しりもちをつくのですが、

その一回一回に反応し、歓声をあげると、

少しも休憩せずに何度も立ちあがりに挑戦し始めました。(写真2・3)

その集中時間と言えば30分以上は頑張っておりました。


赤ちゃんの成長記録-2 2 赤ちゃんの成長記録-3

そして。とうとうその日のその時間中に

すくっと立ってしばらく立位をたもっていられるくらいに

バランスをとることができるようになりました。

2本足で立っていられるようになったときに、

後方から呼びかけてみると

バランスを保ちながら、ふりかえってくれました。(写真5)

 
赤ちゃんの成長記録-4 4 赤ちゃんの成長記録-5

心が喜ぶと、凄いエネルギーを発揮するようになるのだと思います。

ボクの目線は、この日に最も高い位置を獲得したようです。


*************************************************************************

★姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」 

の詳細とご購入は
まずこちら 著者サイン入り⇒
http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2/diary/201108240000/
      ネット書店 ⇒
http://www.bungeisha.co.jp/bookinfo/detail/978-4-286-08624-8.jsp



★"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)
http://twitter.com/#!/yuriyuriyurikko

******************************************************************