アドバイザーさんの質問と先生のお答え | 赤ちゃんの成長記録


新潟のアドバイザーNさんから質問をいただきました。

共通性が高い問題なので公開いたします。




「対面抱っこで寝かしつけをしたときに、床におろすと足がまっすぐで

はなくM字型になっていることがよくあるのですが、対面抱っこを続けて

いたら伸びるようになりますか?」

と聞かれました(2ヶ月の赤ちゃん)

寝ている時にズンズンすると起きてしまうそうです。

それから、上の子たち(5歳3歳)も寝ている時、足がM字型になっている

ことが多いそうなのですが、気がついたらまっすぐになおしてあげたほ

うがいいでしょうか?』N


姫川です。

二ヶ月の赤ちゃんの場合は、まだ寝ているときの足の形がM字のように

なっていても、まだ脚力がありませんからしかたありません。

ズリ這いや四つ這いをするようになって、床を蹴る動作が増えるように

なって、だんだん膝がしらが正面を向くようになり、脚力がついてきま

す。

ついめん抱っこやズンズン運動を続けていくようになって、脱力をする

体験を積むと、自然に蹴り足回数がふえて、足の形が真っ直ぐに伸びて

きます。寝ているときのズンズンが起きてしまいそうとのことですが、

ズンズン運動は軽いタッチでよいのです。

規則正しい小刻みな動きが続くと気持ち良さにかわります。

身体が真っ直ぐになっていて根気よく刺激が伝わると、脳幹に響きます。

すると必ずのように眠りに導かれます。身体の真っ直ぐ度に応じて眠り

が深くなっていきます。


赤ちゃんの成長記録-1 イメージ1

(這い這い前の赤ちゃん)




赤ちゃんの成長記録-2 イメージ2

(這い這い後の赤ちゃん)

上の兄弟の方たちが、五歳三歳とのことですが、走り回るような年齢で、

寝ている時の足の形が赤ちゃんのようなM字であるのは、脚力に問題あ

りかもしれません。

寝ているときのズンズン運動は、膝を正面に向けるように整えてズンズ

ン運動したほうがよいと思います。

また、起きている時は、ジャンプしたり、スクワットのような運動したり、

縄跳びのような運動がオススメです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ☆Tuimen Blog 紹介☆ 

かあちゃんさんのブログより「未来のついめん抱っこアドバイザー」⇒
http://ameblo.jp/niconicokaachaan/entry-11005456785.html

皆様に
お願い:ついめん抱っこベビーのブログなどありましたら、
 URLをお知らせ下さい。
 この欄で紹介させていただきます。



*********************************************

姫川裕里著
   「どんな育児トラブルもこわくない!
       奇跡の対面(ついめん)抱っこ」の詳細とご購入


著者サイン入り⇒ 8月24日のブログ

             ネット書店
文芸社


"ゆりゆりゆりっこが365日つぶやいています!(ツイッター)

⇒ http://twitter.com/yuriyuriyurikko


"楽天ブログはこちらへ

  ⇒ http://plaza.rakuten.co.jp/kidsstudion2


(携帯の方はこちら)⇒  http://plz.rakuten.co.jp/kidsstudion2/  


"キッズスタディオンのホームページはこちらへ
    ⇒ http://kids-studion.or.jp/


  はぐくまサロンの詳細もぜひご覧ください♪
"抱っこ紐「はぐくまくん」はこちらへ
   ⇒ http://kids-studion.or.jp/shopping/index.html


 お願い;お届けはご注文承り後3日以降を基準にお考えください

★ 新しい「抱っこの方法」と「だっこ紐」、動画で解説  ⇒ムービーホームページ              


☆さまざまなお問い合わせは ⇒ お問い合わせメール
から


*********************************************