ちびっこ見てて、人間って~☆ | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

子育て番組

Eテレ 「ハロー ちびっこモンスター

 

を見ていて、

へ~、そういう方法があるんだと、

目から鱗でしたよ。

 

会話はできるけど、

行動がコントロールできないって、

大変な時期ですよね。

 

 

人間って、根本は「無邪気」。

 善悪が併存して、

 無知(大人であっても、人の一生では学びきれない)

だと思っているので、

 

子供が、動けるようになってくると、

どうしたらいいのか分からないし、

大人のようにはいかないですし。

 

 

でも、

子供と上手に付き合う方法って、

身に付けると、

大人同士のコミュニケーションでも、

相手の気持ちを理解するうえで、

役立ちそうだなって、思いました。

 

 

 

 

 

(他の説をよく知らないで書いていますし、

 否定しないので、視点や解釈のちがいだと思います)。

 

無知ゆえに、善悪どちらかに該当することが起こる。

 

子供ことを100%知ることはできないので、

どこかで不足と過剰が出てきてしまう。

 大人側も、子供側からも、相手の辛さを理解できればいいですし、

 その方法を多く知っていることが大切ですね。

 

というのを含めての話です。