今日は元日2022~☆  「~ぶり」 | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

あけまして おめでとうございます門松

 

 

本年は、2022年、令和4年です。

 

もう早めに、2022に慣らしておかないとね。

たまに2021にタイムスリップしてしまう。

 

 

話しているときに、○年”ぶり”というのが出てきて、

お互い、曖昧に使っていて、

しかもこの時期は、2021年の感覚でいる人が多くて、

いつのことを言っているのか分からなくなる時があります。

 

 

「~ぶり」の使い方 NHK放送文化研究所

 

 

昨年開催していないなら、2年ぶり。

昨年も開催しているなら、1年ぶり。

 

「一昨年」(いっさくねん,おととし)は、2年前。

 

お母さん「もう、しっかりしてよねビックリマーク

 (ツンデレで言ってもらえると助かります)

 

 

 

 

 

今年の抱負は?

大晦日は、9時ごろに眠たくなてしまって。

今朝、5時過ぎに外に出ましたが、

東の空の三日月が綺麗でした。

でも、寒すぎて、日の出まで1時間は待てず、です。

 

さて、抱負は、適度な運動の継続。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう