挑戦はいいけれど~☆  今日は東京駅の日 | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

「失敗は成功のもと」

なんだけど、

 

その失敗が、部分的で小さなものならいいけれど、

全体・本体であるときは、

もう少し考えないといけないんだろうなと、

思うときがあります。

 

 料理が上手くなるぞ、資格を取るぞ、

 研究して方向性を確かめる・・・

 とかなら、成功のもとなのだと思います。

ただ、

もう少し大きなことで、事業全体がだめになって、

また挑戦、また挑戦・・・で、

ようやく成功しました、のような場合は、

確率に占めるところが大きい場合があり、

その後、

 また変わったものに挑戦するんですか!?

のケースを世間で見聞きします。

 (控えめに行うこともあるでしょうが)、

 

 

この場合、

失敗を克服しているわけではないので、

同じ失敗を繰り返す要因をもったまま、

ということが多いではないかな、と。

 

余裕のある時とか次のステップに移るときに、

少しだけでも考えてみるのがよいのでしょうね。

 

 

 

 

 

もうひとつ、

「克服」について。

一般を超える程度のよくない癖などを

克服して、強くなりました成功しました、というもの。

 

一見、精神的にタフになって、

頼もしいように思えるけど、

癖が消え去ったわけではなく、

感覚がマヒしているというのを含んでいる

ことがあるだろし、

その点は、振り返ってみるのがよいかもしれません。

 

 

 

 

 

挑戦して、成功の要素は増えていくものの、

たまに、過去の失敗にも目を向けないと、

なかなか失敗のもとが解消されない、という話でした。

 

 

 

 

 

東京駅、行ったことある?

OK

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 
ただし、
調子の良いときに振り返るのは、
良い目線で見ることができるだろうけど、
 
そうでないときは、煩悩になりそうです。
自然だったり、馴染みのある風景を
ボ~っと眺めていた方がよいかも。
 
鐘の音を聞くも、よさそうだけど、
クリスマスが先だから、洋風のベルになってしまいますね。