しょうがつやすみラスト~☆ 今日の武士メモ(合戦メシ)/今日は囲碁の日 | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

門松 門松

いつもとはちがった感覚の正月晴れ

 

体調のほうがベストではなく、

部位ごとに回復がまちまちで、

結局、体調管理と回復に費やすことにしました。

完全じゃないけど、

仕事始めに間に合った感じです。

 

と思ったら、

今、お腹がね。。。

 

 

今年も、例のカレンダーなのですが、

ざっと見て、興奮するような場所がない。

1月は、南禅寺。

 

 


 

 

囲碁のルール分かる?

あまりよくわかりません。

先手と後手の勝率に差があるので、

ハンデを付けているのですよね。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

突然ですが、
犬って、ルールに忠実ですよね。
 動物は、
 飼っていて憎たらしいときもありますが、
それ以上に、癒しや感動を与えてくれます。
 
でも、
一般的な飼い犬って、
犬らしい行動をした時よりも、
人間ぽい行動をした時のほうが感動するのは、
なんででしょうね。
 
 
 

猫カフェ行ったことある?

ないです。

※ネタですけど、

 猫と触れ合える場所だとまったく知らなかったら、

  猫コスチュームなのか、

  猫が芸をするとか、

  猫の手を借りて、運ばれてくるのか、

 お客が、猫の姿で行くのか、

  猫ちゃん同伴OKなのか・・・ってね。

みんなの回答を見る

 

 

 

今年は克服したい食べ物教えて!

とくにないかな~

ところで、

食べ物じゃないですが、昨年大事があって、

その時、トラウマになったしまったことがいくつかあって。

 月曜日と水曜日の間に、遠出しない。

 遠出するときは、缶ジュースを飲みかけにしない。

 (数時間後に飲むために、ラップして冷蔵庫です)

 そのとき着けていた香水は、控えめ。

年明けなんだから、もう良しとしたいですけど。

みんなの回答を見る

 
メモ今日の武士メモ
【合戦メシ】
〇干し飯(ほしいい)
  炊いた玄米を天日干ししたもの。
  お湯でもどして食べる。
〇兵糧丸
  そば粉・鰹節・きな粉・ごま などを丸めたもの。
  携帯食でそのまま食べられる。
〇水渇丸(すいかつがん)
  いくつかの梅干を、紐で塊に縛り、乾燥させたもの。
  通常は食せず、
  見て唾液を出して、渇きをうるおす。
   (↑曹操てきなやつか)
〇芋の茎縄(いものくきなわ)
  編んだ里芋の茎を、味噌で煮込み乾燥させたもの。
  腰に巻いたりして、持ち運ぶ。
 
 
メモ今日の武士メモ
【ホトトギスの句】
光秀は、
「泣かぬなら 放してやろう ホトトギス」
(ほかにも句があります。)
 
 
知らないことって、多いですね。