ことしの文字は…2020~☆ 今日は初夢の日 | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

初夢見た?

今朝でも今夜でも明日でもよいみたいですね。

何度見てもいいし、わりとアバウトみたい。

で、

見たものはというと、

昨晩、最後に見たSNSの内容を実写化したものでした。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
 

あなたの名前の由来教えて!

千葉の名族。

以前、ちばてれで放送してました。

みんなの回答を見る

 

 

遊びの予定、自分から誘う?誘われたい?

気分屋のほうなので、基本的には自分の好みに誘いたいけど、

計画するのがめんどくなってるので、

誘われた方が楽ですけども。

 

友人と連絡がつかないので、

満喫しているか、カウントダウンとかの休息か。

みんなの回答を見る

 
 
今年の文字っていっても、
使わないで封印しておく文字です。
前に、初を使わない年もあったのですが。
とくに理由があるわけでもなく、
気まぐれです。
 
昨日は、かわる、へんか、の字をな~んか
使わなかったですね。
よく考えたら、本能寺のへんなのでした。
 
 
ドラマなどでは、
いろいろな物語に置き換えられていきますが、
 あ、これは作りこみすぎだよ~って思えることがあっても、
史実では、架空の方が近いことがあるかもしれません。
 
正史など後世の残されたものは、
その後の権力者によって作られていますからね。
 お正月は酒池肉林じゃ~って言っている人がいたけど、
 (あえて、お肉食べる方にしときましょう)
 その語源にされてしまったかたも、
 すっごい真面目な統治だったいう資料もあるようですし。
 忠臣蔵や関ケ原、太平記・・・でも、
 その地域では感謝され祭られいる方々は
 多くいますよね。
 
番組表で、教科書がなんとかってあったと思ったけど、
タイムスリップして、教科書を持っていっても、
それが事実と違うことがあって、
わりと使えなかったりありそうですね、、、
ていうか、タイムスリップしないですけども。