成長した顔がわかる年の功~☆ サンタさんに何をお願いする? | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

友人からメールがきて、

ウチの母に声かけられたよ~とのことでした。

予約したところでだったので、

けっこう稀な率ですけども。

 

友人は、よくわかったよな~って言ってたけど、

年の功というのか、

年配の人って、子供の成長した顔がわかる

不思議な能力ありますよね。

 

僕も、昔、道で声をかけられて、

誰だろうっていうのがありましたけど、

あとで、あの人か~っていうのがありましたし。

 

 

 

 

 

サンタさんに何をお願いする?

キャンペーン詳細右矢印

みんなの投稿を見る右矢印

こないだ記事を見ていたら、

耳って、良すぎてもそうでなくてもだめなんですよね。

 絶対音感では、音階に聞こえてしまうし。

 その逆では、

 とくに騒がしいところで聞き取りづらいって症状があるらしくて、

 少し会話がしづらくて、

 (僕も少しそうなのかなって思ったけど。)

 でも、集中力や、他人の声に惑わされづらいってこともあるだろうけど。

 (人間関係なんたらって言ったけど、これが原因なのかな~)

  NHK「聞こえるのに聞き取れない」

 

体を正常にしてほしいって願いだと、

地球人類全体でかんがえると、

それぞれの個性・特性が活かされて・・・進歩していくので、

全体が正常ってかんじになると、

人類全体の利益にならないこともあるってことなのかなって。

 

まあ、とにかく、

生きづらさを解消してほしいって願いは、

リアルに叶えてほしいですけども。

 

 

(話は大きく逸れますが、

 ワシはサンタクロースであって、

 ドラゴンボールの神龍じゃね~ぞって

 言われそう(笑)

 でも、ドラゴンボールって、紛争地域でも

 読まれているらしくて、

 そう考えると、もしかしたら、

 サンタクロースよりも認知度が高いかもって。)

 

 

 

 

 

クレープ食べるなら、ごはん系?スイーツ系?

夏ごろに、いつもクレープ食べたいって言ってるけど、

場所がけっこう少ないんですよね。

ごはん系って、(ご、悟飯!?、、、オイオイ)

欧州ではガレットなど、

中東ではケバブなど、メキシコではタコス

のことかな。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

 

ご飯のお店、自分で決めたい?決めてもらいたい?

ケースによります。相手によります。

決めてもらった方が楽なんですけども。

こういうコンセプトで食べたいっていう時があります。

 

(悟空と食べるお店は、こちらで決めないと

 大変なことになります。

 ギャル曽根さんは止められますが、

 悟空は宇宙一ですもんね。)

みんなの回答を見る

 

 

 

 

 

話は戻って、

大自然・気候が、もっと優しくなってほしい、

その生きづらさを解消してほしい、という願いもあります。

 

夕方、

台風被害を受けたりんご農家さんが、

クラウドファンディングを利用して資金を集め、

いち早く復旧に着手出来て。

(その果実、木々にしても、復旧の早さが肝心。)

そのお礼に、残ったリンゴで、

もちろん切って取り除いたりして安全なものをですが、

シードルという飲料にしてお返しする

とのことでした。

 

味や品質でのつながり、だけではなくて、

ただの寄付ではなくて、

文化技術や物事の継続に貢献できるつながりで、

温かさを感じました。

 

 

それにしても、

フランスでは、温暖化の影響で、

以前のように、ブドウが栽培できない場所がでてきているようですし。

それで、日本の北海道の最南部のほうで

栽培を開始するなどがあったようですが、

ここ数年での気候変動は危惧するものがあります。

 

 

 

メモ

「知名度」

 名前が知られているくらいの度合い。

「認知度」

 知名度とほぼ同じ意味で使われるが、

 より内容まで知られているまでの度合い。

  理解しているかってことですかね。

のようです。

 

 

 

猫あたま

録画整理で、なが~く残っていたのが、

癒し映像・自然文化の分類。

 1~2時間の映像に、場面ごとにチャプターを入れてって

 やっているので、途中で飽きるのがしばしば。

でも、

今日、それをやっていてちょっと面白かったのが、

でじ、でじゃぶぶぶ。。。

同じようなの見る見る(意味わからないですけど)

 

 ネット記事をいろいろ見ていて、

 まわりまわって、1800年~50年ごろの欧州になって

 (ナポレオン出現によって混沌とした欧州を

  安定した元に戻そうとしたけど、

  フランス革命~クリミア戦争で、

  大きく変わっていったころ)

 そのあとに、ベルサイユ宮殿の番組とか。

 宇宙映像のあとに、宇宙番組とか。

 日本文化のあとに、またそれで。

なんかおもしろ~

 

どうしても取っておきたいものは、

外付けに移動させて、だいぶ片付きました。