秋の空気だね~☆  今日はトークの日/【ゆるにゃんこ占い】今日の運勢は... | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

晴れ

外に出ると

過ごしやすい秋の空気ですね。

夜になるとひんやりしてきます。

 

 

 

 

 

今日は何人とお話しした?

引継ぎしたものの、

今日はお話しする日だったので、

いつもよりは人数が多かったですよ。

台風だったけど、みんな元気でした。

台風後の過ごし方は人それぞれ。

そういう工夫もあったのかって。

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

あなたもスタンプをGETしよう

 

 

 

あなたの今日の運勢は...

ゆるにゃんこ占いをする右矢印

みんなの結果を見る右矢印

 

ドラマの阿部寛さんが、変な帽子って言われてたぞ!

 

ウッチャンの突破のクイズ風番組で、

羽付きのうちわっていうのか扇子を持っている

から、諸葛亮を思い浮かべるけど、

使ってみようと思ったら、なんとなく大昔の某ディスコ。

 

んで、

軍師に戻るときは、昔のドラマ三国志を見たいけど、

あまり有名ではないけど緊迫した場面

が実はあるのです。

 赤壁の前に、

 苦肉の計で、曹操に密書を持っていく人。

 闞沢(かんたく)というのですが、

 敵陣に何の護衛もなく、

 しかも、覇を唱える曹操を相手に舌戦とは。

 表向きの後ろ盾もなく、見破られるだろう中、

 でです。

 緊迫した場面。

 最後に、待たれよ、のあたりでボロを出しそうだけど、

 まったく気が抜けない。

 

とまあ、大がかりなトークの話。

 

にしても、

曹操は偉大でしたが、

天下を統一できなかった。

日本の秀吉は、下手をすれば三国志のに分かれても

おかしくなかったときに、

家康を懐柔し統一したことは大きい。

 ニーズと大義名分。

 強大になってくると、押し付けがちになるが、

 その地の民が欲すること、弱点である大義名分

 をくじく力は、

 本当の覇者になる必須要件なのでは。

中国の広大さは考慮するものはあるけど、

その先は、甲乙考えないようにしようか。