けっこう寒い今日。
雷雨が少ないので、割と安定した
ふつうの5月。
![]()
5月に入ってから、
どうも気持ちというのか、流れが変わったような気がする。
3月くらいまでは、思考とか発想とか熟慮とか、そちら側だったのですが、
今は直感っていうのか、行動してそこから微調整ていうかんじ。
十分考えた上、これ以上は蛇足になりがちなのでしょうか。
![]()
ヒストリアのさわりだけ見たのですが、
それと企業アマゾンの記事ですね。
”現場に足を運ぶということと、
かといって、寄り添いすぎない。”
現場の不具合をしっかり対処すること。
けれども、現場に同情しすぎて、目標を下げないこと。
モチベーションと、作業効率を上げる。
それで得られた結果に責任を持つ。
”失敗は認めること。”
全てが万全であっても、成功しないこともある。
かといって、端(はな)から失敗があることを匂わせてはいけない。
(この辺は、まさに兵法ですね。
危険性をどの人まで知らせておくか。
敵地に入り込んでいるときに、
詳細は知らせないほうがよい、っていうのがあったような。)
また、それについて犯人探しをしてはいけない。
上手くいかなかった時の最優先は、
被害を最小限にとどめること、を考えること。
(ホントに目の前なら、手を差し伸べるしかない。)
緊急のとき、二次的損失がないように、
緊急の対応をしながらも、普通の行動を頭に入れておくことが
大事な気がする。
祖母が意識不明のとき、僕は心マッサージだったが、
救急が到着してから、家族が手伝おうとしていたが、
それよりも、外出の準備をするように指示した。
向かった病院は近くだったが、
チョコレートなど軽食は取らせた。
![]()
ニーズがどうとか、
(現状盛況であるもの、埋蔵しているもの)、
場所がどうとか、
自分から発信してキャッチするするもの、・・・
・・・そういうのは別にして、
それとは逆に、
そのすべてが少数側であるもの、
(一般統計で少ない、遠い、発信してない)でも、
なぜか寄ってくるものってあります。
成功体験などの本を読むと、
前者に当たると、
1ヶ月でどうとか、すごいことになってます。
後者に当たると、
じっくりやってこれてよかった、経験積めてよかった・・・
条件は同じなのに差ができたり、や、
前者本で否定して書いてあったことが、後者本では良しとしてあったり。
この当初に寄って集まった種類・難易度で、こうもその後が変わるのは
なんだか不思議。
まあ、それが出会いの不思議なところなんでしょう。
そういう中に、気持ちがしっくりいくものがある気がします。
ブログですが、
過去の記事は訂正した部分があったりするのですが、
アクセス解析を見ると、古い方のが多くて、
いやいや、その後に書いたのが使いやすい物ですよってのが
ありますね。
何味のアイスクリームが好き?
今パッと浮かんだのが、チョコチップミント。
抹茶アイスって、全体的に減ったような。
▼本日限定!ブログスタンプ
