Eテレちょいまと:「幸せ」「幸福」~☆ | ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

ついっきーの楽しいとき~ぃ♪

愛犬<柴犬>と、畑<園芸>・・などなどを、とことん自慢していこう♪
という、自由気ままな内容をどんどんお贈りしていくブログです。

自分が幸せな時・楽しい時が、人生第一だよね。
暇な人は、見ていってください^^

[ポジティブ心理学]

 

『幸せ』

幸せのほうが、効率が19%も上がる。

・毎日 感謝できることを3つずつ新しい内容を書く

        ・・・を、3週間繰り返す。

 

成功し続けることが、幸せになれるわけではない。

幸福感がだいじ。

 

 

-------------------------------------------

『成功』のひけつ

 ――IQよりも、不屈・忍耐

    IQが高くても、成績が低い者

      が低くても、成績が優秀な者

 

◯「グリッド・やり抜く力」=忍耐・根気強い、努力し続けられる、情熱

  長期目標を。 →人生はマラソン、という生き方のようなもの

 

 ・脳は、挑戦することで成長

  目標を立てて、失敗をおそれずに

 

 こういう人が『成功』できる人たち。

 

Q.どんな人達が、成功したり、残っていられたか、達成できていたのか?

 

 

 

http://www.nhk.or.jp/superpresentation/pastprogram/index.html