耳垢腺腫 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


昨日、空が耳をカキカキしていたので、右耳を軽く拭ったら茶色の汚れ。しつこいくらいに付いてくる💦


外耳炎にはなりやすく、お薬も持っているのですが、家では綺麗してあげられないと思い、夜、病院🏥に。


カメラで見ていると、耳の中に出来物👂

これまで、汚れを見る事はあっても出来物は初めて。

耳垢腺腫というんだそうです。


臭いを伴う犬の耳の病気


大きくなることもあるそうで、そうしたらレーザーで取った方がいいよ。と言われました。


アトピーやマラセチアで外耳炎になりやすいのが良くないんだろうな。



可愛いこの笑顔をいつまでも…できるだけ長く守ってあげられますように。