ありがとうございます。そして治療の記録。 | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。




空ちゃんのアトピー治療。
心配してくださる方からいろんなアドバイスを頂いています。
これ、良かったよ!と教えてくださる方もあり、ぶぶ一人で情報を止めてしまうのは勿体ないので、ここでご紹介させて頂きます。


🐕メディダームシャンプー犬用
犬のマラセチア皮膚炎の予防効果のある有効成分ピロクトンオラミンが配合されており、増えすぎたマラセチアを減らすことで、マラセチア皮膚炎を改善します。


🐕コルタバンス

合成ステロイド剤のヒドロコルチゾンアセポン酸エステル(HCA)を有効成分とした、犬のアレルギー性皮膚炎による炎症やかゆみなどの症状を和らげるために、皮膚にスプレーして使う外用剤です。


🐕マリカイドッグソープ

スキントラブルに悩むペットのために作られた【MALIKAI® DOG SOAP】
グアムの薬草 ノニの葉から作られた、オールハンドメイド石けんです。



いずれも、ぶぶのブログを読まれた方がうちの子が使って効果があったよ。と知らせてくださったものです。


治療にはいろんな方法、いろんな考えがあると思います。獣医師の取り組みもそれぞれだと痛感しています。
その子の状態、年齢、性格、時間、距離、飼い主の経済事情、家族構成、家庭環境などいろんな縛りがあり、合う合わない、使える使えないもあると思います。


良いものが増えて、良くなる子がどんどん増えると良いなぁ。


あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花あじさいあじさいあじさいあじさいあじさい黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花黄色い花

さて、ここからは、空ちゃんの治療内容についての忘備録です。



6月21日病院東京にある皮膚科を受診しました。
ちょうど1歳の時に痒みが出始めてから、6軒目の獣医さんです。

診察では、痒みの発生箇所から診て、アトピー性皮膚炎と食べ物アレルギーを併発している可能性が高いとの見立てでした。

採血による食物アレルギー検査(ieg検査、リンパ球検査)、皮膚をテープでスタンプするスタンプ検査、皮膚細菌検査を受けてきました。


検査結果は2週間後に聞きにいきます。
この2週間の間に服薬治療と食べ物制限で経過観察を家庭で実施。


5日間は
🌟プレドニン5mg
→アトピー、食物アレルギー
🌟イトラコナゾール錠50mg(抗真菌剤)
→マラセチア対策
🌟ホスホマイシン250mg(抗生物質)
→細菌感染
を服用。
そして、アレンギー対応療法食のみを食べます。現段階では、食べ物アレルギーがあるか、あるなら何に反応するかがわかっていないので、タンパク質が鶏肉のみの療法食を選択しました。

また、4日に1回のシャンプー(クレンジング→下洗い→酵素浴→薬用シャンプー→保湿剤→タオルドライ)、毎日の保湿、足の薬浴も行っています。



薬の効果で、服薬翌日から痒みはレベル10(最悪)からレベル2へ下がりました。翌日からは1程度。

プレドニンの服薬は昨日で終わりました。
先生の読みでは、おそらくこの後1週間は痒みが上がっていくとの事。
それは、抗生物質や抗真菌剤では対応できないアトピーを持っているであろうから。もしくは鳥アレルギーがあるから。

これらに対しては、別のアプローチをしていくことになります。


空ちゃんの今の状態は
痒みレベルは1強
ステロイドを飲んでいた昨日より、舐めていることが増えたかも?という程度です。



皮膚の状態はこんな感じ。


赤みはまだ残っています。

シャンプーでフケは落ちており、ベタベタや匂いはありません。

指間の腫れは少し引きました。


顔は相変わらず可愛い😍です爆笑爆笑爆笑


ちなみに、初診1回で我が家の給付金は吹っ飛びました滝汗1人分の給付金では足りませんでした。恐らく、2回目も合わせれば2人分が吹っ飛ぶのではないかな滝汗


それでも、良くなってくれればこんなに嬉しい事はありません。

なにしろ、空ちゃんはもう6年も痒みのある日々なのですから…。

今日はご縁をいただいた観音様にも空ちゃんのアトピー平癒祈願をしてきました。


どうか、良くなります様にお願い