コロナウイルスであれこれ 訂正あり | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


おはようございます😃

昨日、とーちゃんが空ちゃんの写真を送りまくってきました。
ブログを書けという催促でしょうか?
とーちゃんはぶぶのブログが好きなのです。
彼はブログでぶぶと空ちゃん明ちゃんの動向や意向を確認しているのです。普段、ぶぶが単にめんどくさがりで話をしないのでてへぺろ





昨日は空ちゃんと明ちゃんの動物病院に行ってきました。

週一回の歯のお手入れです🦷

そこで、先生とコロナウイルスの話になりました。

先生にも質問が寄せらるとの事で、随分色々調べておられました。あれこれ外国の信頼できる文献なども見せて下さいました。飼い主がデマに振り回されない様に注意喚起を促し情報提供するための記事を獣医師会のホームページに載せたと話されていましたのでブログにリンクを貼らせていただく事にしました。


その後、ぶぶから、「香港で飼い犬に陽性反応が出たなんて話かあります。犬の虐待に繋がらないといいですね。」などとお話ししながら治療を終えました。


会計がすみ、たまたま会った知人と話し込んでいたら、再度治療室に呼ばれました。

え?何何?とドキドキして入っていくと香港で飼い犬に陽性が出たという報道について調べて下さっていました。
コロナウイルスに感染した人が飼っている犬の口と鼻からウイルスが検出されたという事で、飼い主のウイルスが付着したと思われ、感染が確認されたわけではない。と、東京都獣医師会のホームページ及びその他の獣医師情報から確認して教えて下さいました。
ただこの情報は先生もご存知なかったので、県のホームページの情報は再度手直しして載せますとのこと。


先生から、「皆さんに伝えたいのですが、飼い主に症状があり心配な時は獣医師に電話で尋ねて下さい。でも、まず飼い主が予防に努め、この子たちを世話する人がいなくならないことが大切だとSNSで発信してくれますか?」とありました。

もちろん、この様な親切で熱心な獣医師ばかりではないと思いますが…。

いろいろな情報があり、不安をかき立てられますが、お互い大切な物を守りたいというエゴの押し付け合いで誰かを傷つけることのない様、冷静に対処したいものです。


日曜日は保護犬の会が開催されます。
会場では消毒などできることを行い、予防に努めながらの開催です。スタッフが自宅にある物を持ち寄り協力しあっての予防策です。
ご理解ご協力をお願いします。


なお、絶対行く。と言っていた空ちゃん、明ちゃんですが、今回もぶぶの都合により不参加となります。ぶぶは、高齢者施設に勤務しておりプライベートでもイベント参加等への自粛要請があったこと、持病治療の為、免疫抑制剤を服用しておりリスクが高くなるので今回も参加を見送らせていただきます。
前回、会いたかった。とおっしゃってくださった方がいらしたと、ありがたいお話を参加スタッフから聞きましたので、事前にお知らせさせていただきました。


今回はコロナウイルスの影響も大きくあると思いますが、逆手にとって、より良い保護犬の会になると良いなと思っています。



*日頃また当日電車・バスご利用の方、18才未満、年金世代以上、持病のある方、妊婦さん、健康に自信のない方は来場お控えください。 

お車・徒歩でお越しのマスク着用、当方の対策に協力いただける方に限らせていただきます。