リウマチダラダラ | シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬 ☆空ちゃんと明ちゃんの日記

シーズー犬、空ちゃん(くうちゃん)と明ちゃん(めいちゃん)の日記と、飼い主であるぶぶの日記です。
飼い主ぶぶは関節リウマチを発症し闘病日記も加わりました。明るく楽しい事を探しながら日記を綴っていきます。


 リウマチのお話です。
ダラダラ書きます。




関節リウマチってどんな病気かと言いますと、免疫の異常により関節の腫れや痛みを生じ、それが続くと関節の変形をきたす病気です。免疫異常を起こす原因はまだわかっていません。
薬で単純に治るというものでもなく、なかなか難しそうな病気です。



怖いですね。正直、ぶぶも先のことがわからないんです。


 

ぶぶのリウマチ治療はまだ始まったばかり。抗リウマチ薬はリウマトレックスを週に6ミリ。効果はまだありません。痛み止めのためにプレドニン5ミリを毎朝一錠飲んでいますが、まだ痛い、怠い、が毎日です。




今、痛いのは、両肩、両膝、右肘、そして右手中指。




これが毎日、増減したり、あー今日はここが酷いなんて感じです。痛くない日はまだありません。
何もしなくても痛いけど、歩くと膝が酷くなる、料理をしていると肩や肘が悪化するなどしています。


認めたくないけど空ちゃんを抱くのが辛いです(T . T)

でも、抱く。



そして、好きだったロングの巻き髪もバッサリ切って今はショートボブ。
髪を洗うのもやっとなので、乾かす、巻くなんて毎日の拷問になっちゃいました。




バイクも去年の夏以降、乗れなくなりました(T . T)
今、一番いい季節だよね。





そして、痛みで目が覚める状態も続いています。だって、寝返りがうてないんだもん。
怠さも毎日続いています。




5月1日から休職して以降、本当にダラダラな態度と精神状態で過ごしています。




今日、散歩中に偶然、職場の方や友人に会いました。
話していて相手の対応が何か変…凄く励ましモードなんです。


私としては、お化粧もして、それなりに綺麗に外に出たつもりなんですが。


きっと、ここのところの自分の精神状態が顔に出ていて、病人ぽいのだろうと思います。



今も夜中の三時。
痛みで目が覚めリウマチ関連のブログを見ていました。

そんな中、あるブログでリウマチを患っているブロ友さんが書いておられた文章にとても励まされました。


今、リウマチで辛い方へ|リウマチ23年生 |Ameba (アメーバ)>今、リウマチで辛い方へ|リウマチ23年生 |Ameba (アメーバ)

(以下抜粋)
今、痛みで辛い方、終わりの見えない迷路の中にいるようで
気分が沈んでしまっている方・・・
それは、自分が痛みに弱かったり、気合が足りないわけでなく
当たり前のことなんです
むしろ、リウマチの方々は、みんな頑張り屋さんだと思います

(以上抜粋)





自分が人より痛がりなんじゃないか、気合いが足りないから、痛みに負けてしまうからやる気も起きないんじゃないか、ぶぶもそう思っています。



この文章を読んで、涙が止まりませんでした。・゜・(ノД`)・゜・。



空ちゃんが慌てて舐めに来てくれました。




ぶぶは高齢者介護の仕事をしていまして、沢山のお年寄りにあってきました。

そして、関節リウマチ患者さんは皆さん頑張り屋さんだなぁ、ぶぶは怠け者だし根性無しだから、ならない病気だなぁと思っていたのが、去年の始めでした…。



ところが、ぶぶに対する周囲の評価は真面目な頑張り屋さんなんです。
自分が頑張り屋さんと言われても、イマイチぴんと来ないのですが、職場でも家族間でも真面目な頑張り屋さんという評価が統一されてますので、そうなんでしょう。





でも、体が弱く根性無しのヘタレというのも事実。これも家族の統一見解です。





性格は真面目で頑張りたがりだけど、体質が弱いんですね。
そのギャップが埋められずに、色んな病気を引き起こしている様に思います。




これからは、薬でのコントロール、そしてヘタレで頑張りたがりだと認識して、自分をコントロールできるようになれるといいな。




こんな風にブログで気づかされたり、励まされたり。
ブロ友さんの存在はありがたいですね。




いつか、ぶぶも自分の体験から生まれた言葉で人を励ましてあげられるまでに成長できたら素晴らしいです。



リウマチダラダラ、お読みいただきありがとうございました。




空ちゃんはぶぶが休職してから生活ペースが乱れがちで寝不足。
昨日から必死に寝ている感じです。
{CC5777FA-0918-485B-A605-E6570D5ED8FA:01}



追記

リンク上手くはれませんでした(>人<;)
けろままさん、せっかくオッケーして下さったのに、ごめんなさい。
また、挑戦します。