本日、保証協会が主催のセミナー・個別相談などがあり申込みした。
ところが、満員との連絡がきてしまい、次は一ヶ月先との事で
個人的に直接、保証協会にて、説明を受ける事になった。
宅建業(不動産業)を開業するには
「都庁への免許申請」と「保証協会の加入」を同時にすすめなければならない。
最初、私は、「都庁」→「保証協会」という順番なのかと思ったが
電話で聞いたら、同時進行にすすめるのが、ベストとの事。
今日、更に詳しく説明を受けて分かったのだが
同時進行で行えば、かなり早く「開業」出来る!!!
今まで散々「不動産屋をやるには、3ヶ月かかる」と言われたり
「申請から免許交付まで2ヶ月以上」と書かれていたりしていたので
そのつもりでいたのだが、
同時進行で「都庁への免許申請」と「保証協会の加入」を行い
全てスムーズにいけば、想像以上に早い!
但し、「保証協会」は、2つある。
私が決めた方は、この速度だけど、もう片方は、電話でもかなり時間がかかる旨を言っていたし、
その他、知事免許と大臣免許でも違ってくるし、都道府県でも違うようだ。
さあ~思ったより早く開業出来るかも知れないという事は分かったが
その「保証協会へ加入」の申請する為の資料の多いこと多いこと・・・。
その他、面接などや現地立会いなどもある。
同時進行の「都庁への免許申請」も必要書類がびっくりするほどあるのだ。
これら一連の手続きをとある行政書士事務所で「6万円で引き受けます」と書いてあるのを
前に見た事があるが、確かに・・・わかる。
人に頼みたくなる量の多さだ。
でも、結局は主な書類は、自分で準備しないといけないし、
自分でやっても行政書士の先生に頼んでも、あまり変わらないと思うので、ま~自分で頑張るよ。
・・・・・・・
他にも色々今日は動いたのだけど、書く気力がない(^^;
このところ、今の勤務先の引継ぎ業務もてんこ盛りだし、ぐったりだけど
体力を温存させながら、開業した時の楽しさを想像しながら、楽しくやっていくよ!



































































