ついつい空をゆく -43ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。


「神社人」の勉強会で、本来、初詣というのは、
その地域の神様・・・つまり「氏神」さまへ参拝するものと伺い
『あれ?うちの氏神さまって?』と、氏神さま自体を知らなかった事に気がついた。

東條さんより「神社庁で聞けば教えてくれます」と伺い
まずは、「東京都神社庁」のホームページで調べたところ
自宅からとても近いところに神社発見!
実は、ここへ引越ししてきた時に、お寺は多いけど、神社はないな~と思っていた。
なんと、住宅地のど真ん中にあった。
これは、見つけるのは難しいわ~。

毎年、私は「高尾山」が初詣となるが、
今年は、胃腸炎で、年末年始が寝たきりだったので
初詣の機会がないままだった。
本来の姿に戻って、氏神さまへ初詣に行く事にした。

・・・迷いました。
というか、通り過ぎました(^^;
迷わなければ、徒歩7~8分くらいだと思う。
こんなに近いところにあるのだから、これからちょくちょく参拝しようと思う。

魔女ゆかどん校の栄えある(笑)第一期生が全員、卒業!!!

去年、ひょんなところから魔女ゆかどんに出会い
その魔法にびっくり!!!

そして、私も魔女になりました!!!(笑)
どんな魔法が出来るかと言いますと・・・

『どうせ出来るはずないよ』等の思い込みや
意識では、『頑張ろう!』と思っていても、心の奥底では否定していたりなど
人間は、見えないけど、意外に「潜在意識」に左右されている事が多いです。

また、「思考は実現する」「引き寄せの法則」でも知られている通り
『自らが絶対に信じている事や考えている事は、実現する』
という法則があると、言われていますが
そんな心の奥底の「潜在意識」を本人が望んでいる光り輝くものへ転換させたら、
夢の後押しになるかも知れませんよね。


魔女というのは、そんな暗いうつうつの潜在意識を、
本人が真から望んでいる明るい輝くものへ転換させる術士のこと。


というわけで、魔女1年生ですので、当分は、まだまだ修行ですが
早く皆を幸せにする魔女になれればいいな~と、思っています!!!

<追記>
1000人を超える魔女の大ボス大校長が
な・なんと!卒業を祝っての新年会に顔を出して下さいました!
いつかお会いしたいとは思っていましたが
まさか、こんなに早くお会い出来るとは!
年明け早々縁起が良いです~!

20121227-麻生太郎(為公会例会)
http://www.youtube.com/watch?v=RQcF8V6UTE8

見忘れていましたが、1週間前の為公会例会の麻生さんの挨拶。
新しく国会議員になり「為公会」に入った方へお話しになっているのですが、良いお話だな~。

---------

昔は、経済成長し続けていたから、プラスがいっぱいあったので、それを配るのが、政治家の仕事のような所があった。喜ばれたし、既得権益も多かった。
今は、マイナスを分配しなければならない(予算を減らす、削減をお願いする、既得権益を剥奪する)。
不人気を覚悟しなければ、出来ない。
政権与党として、不人気になっても、日本の将来を考えてやってもらいたい。
そうやって自民党は、やってきた。
それが政権与党としての矜持であり、ほこり。
ただし、そこまでやっても、いい事はない(笑)
だけど、やらねばならない。
割の合わない仕事を真摯に取り組まなければ、この政治家という仕事は出来ません。

もうひとつ。
「選挙が嫌だ嫌だ!」は、ダメ。
「選挙は楽しい!」「いつやってもいい!」と思わなければ。
しんどい、しんどいと思ってやっていては、政治家は長く続かない。

---------

政治家だけの話ではなく、色々な所で通じると思う。

今、生きている人の中では、一番尊敬出来る人だな~と、つくづく思います。
ついつい空をゆく-130104_2213~01.jpg

年末の胃痛がはじまってから、大好きなコーヒーをストップさせていた。

まだ、お腹がゴロゴロしているのですが、
だいぶ良さそうな気がするので、本屋をブラブラ立ち読みした後に、
ドトールに入って、久しぶりのコーヒーです。

今、まだ大丈夫です(笑)

ちょっと、今回の胃腸炎は長引いているので、整体の予約をしました。
私にとって整体は、魔法の杖なのですよ。

本日予定していた毎年恒例の正月の高尾山は、あきらめ、
嘔吐に続き、3日目のピーピー腹です。
なかなかの年越しとなりました。
でも、考えようによっては、正月休みで、かえってよかったです。

ただ、鏡を見ると、頬がこけていて思わず笑った(^^;

今日は、ほぼ一日、身体を休め、夕方に会社へ行きました。
本来、去年受講する予定だった「魔女ゆかどん養成講座」の
2日目を嘔吐で出れなかったので、特別に急遽やってくれる事になったのです。
ありがたや~~~!
様子を見ながら、無理だったら、止めようとの事で
何から何まで、有難い。

こわごわスタートさせたのですが・・・なんだが、不思議とやたら元気になってきたのです。
どうやら、私と校長の魔女ゆかどんは、相性がいい気がする。
潜在意識も苦もなく、面白いようにばんばん見えて、
それにともなって身体が軽く&力がみなぎってくる感じ。
結局、予想に反して、他の受講生から遅れていた分を
なんと!全部、今日終えることが出来ました。
どうやら、皆さんと一緒に卒業出来そうです!

遅くに帰宅すると、鍋にマザーが私のお腹の為に作ってくれた「豆腐・納豆汁」があって
見るからに不気味な色合いだったのですが・・・美味い!!!
お腹のゴロゴロさんは、まだ鳴りますが、口から入ってから、ゴロゴロと反応が出るまで
少しずつ長くなっています。
明日は、ゆっくりと、更に快方へ!

人生も、ゆっくりと、更に高みへ!!!

泣いた!泣いた!泣きすぎて、観終わった後、映画館のトイレで顔を洗ったよ。

実は、昨日の元旦から私はかなり重度のピーピー腹をかかえていた。
2日の今日は、以前から約束していた映画「レ・ミゼラブル」を観ることなっていたのだが
新宿の街中で動けなくなり、友人に携帯で「地下道・・・紀伊・・・のくにや・・・入口」とだけ伝えて
探しに来てもらったほど。
そんな状態だったので、映画を全部観るのは不可能かも・・・と思っていたのだけど、席を立たずに無事に観れた。
いや、素晴らしかった!!!

舞台のミュージカル「レ・ミゼラブル」は、とても縁が深いので、
当初、『映画の方も観ておこうかな』くらいの気持ちだったのだが、本当に観てよかった。

私は、なんと言っても舞台の臨場感が大好きなので、
映画は二の次になってしまうのだが
この映画のリアル感に、ひ~~~!!!
ストーリーもよく知っているし、曲も耳慣れたものなのに
初めて体感するような感覚だった。

元々、ミュージカルというのは、感覚を増幅させる麻薬のような仕掛けがあるので
プラス映画の視覚のリアル感と合わさって
恍惚に近いような状態になるのかも知れない。

物語の人物は、昔から「ジャベール」が好きだったが
今回もやっぱり『あ~ジャベール(ラッセル・クロウ)、いいな~』と思った。
彼の心のうちを思うと・・・その生い立ちと複雑な内面に、とても惹かれてしまう。

さて、ふと、今日気がついたのは・・・
『あれ?ジャン・バルジャン(ヒュー・ジャックマン)って、
仮釈放の時に既に今の私くらいの年齢だよね?
その後に、工場をおこして、市長だよね!それって、すごくない?』
なんて事が浮かび、たとえ物語とはいえ、驚きとえらく感銘を受けてしまった。
同じフランス革命後の時代が舞台の「モンテ・クリスト伯」(同じくフランス)も
エドモン・ダンテスが、牢獄を出た時は、当時としては、けっこうなオジサンで
そこから復讐をはじめるわけなのだから
なかなか、昔のフランスのオジサン達のバイタリティの様は、奮起させてくれるな~。
まだまだ、人生ひっくり返せる!と思ってしまった。

話が飛びました(^^;

なんか、琴線触れまくりで、ずっと泣いていたのだけど
一番感動したのは、ジャン・バルジャンをあの世からファンティーヌが迎えにきたところ。
分かっていたはずなのに、まず歌声が聞こえてきて・・・
姿が見えた瞬間、うわ~~~!と、なってしまった。
ファンティーヌがこれ以上ないくらい不幸なわけだけど
映画だと不幸さに磨きがかかって(演じたアン・ハサウェイがこれまたすごい)
とても、いたたまれない。
そして、ジャン・バルジャンもファンティーヌに対し
心ならずも彼女の転落な人生のきっかけを作った自責の念があるわけだけど
(&コゼットを愛する機会を与えてくれたことへの感謝)
それが・・・微笑みながら、ジャン・バルジャンを迎えに来るんだよ。
救われるよ。
なにもかも・・あのシーンは。
心が浄化する。

そして、ラストの「民衆の歌」で、みんな蘇っての大合唱で・・・そりゃ~号泣するよね。
(「革命」には、若者たちと今の自分との間に距離感を感じて、気持ちが入りませんでしたが。
つい、『そんな単純なものじゃないんだよ』と、心の中で若者たちに声をかけてしまった。
でも、もう片方では、政治関係の勉強会で時々見かける、まだ固くて青いけれど
熱さは伝わってくる日本の若者たちにも一方では重ねてしまい、羨ましいとも
自分が年をとったとも感じた)

と、いうわけで、むりやり身体を引きずって観たけど、本当に感動でした。
ミュージカルは、人によって好き嫌いがあると思うけど、
やっぱり・・・ミュージカルいいよ~!と、改めて思った作品でした。

(でも・・・明日の高尾山は、このお腹では、無理だな・・・涙。山って、トイレが極端に少ないからね・・・)

↑↑↑伊勢神宮式年遷宮動画 2分 (素晴らしいです)


あけましておめでとうございます。
皇紀2673年、西暦2013年、平成25年が始まりました。

昨年中は、開業したこともあり、新しい出会い、新しい出来事が、次々とあり、私の節目の年となりました。
悪戦苦闘した一年ではありますが、密度の濃い充実した日々でした。
正直ここまで苦労するとは思っていなかったのですが
「高くジャンプする為には、低くかがまなければならない」と記してあったのは
「エースのねらえ!」だったかしら(^^;
低く~屈んだ分、今年は、高くジャンプ出来る事でしょう。
上昇気流に乗って、明るくニコニコ空を飛びまわりたいと思います。

3年余り、政治に関心を持って、ずっと「政治をみはる」気持ちで、
見て・聞いて・調べて・考えて・・・を繰り返してきました。
毎日、毎日、これでもか!というくらい茫然自失・驚愕の出来事のオンパレードに憤ってきましたが
やっと、光が差してきました。

ようやく、普通の感覚、まともな考え方、国を愛する心、きちんと実行する力、決めていく力が見られる・・・。

思いつきを発し、夢物語を語るだけで、働く事もせず、
布団に入ったままの夢想家ニート達の政治運営よ、さようなら。

今年は、日本も生まれ変わる。
そして、私も生まれ変わります。

12/29(土)からお正月休みの間を利用し、3日間使って年末年始、会社を会場に、
魔女ゆかどん養成講座を受講する事に!

とっても楽しみにしていたのに・・・
初日のお昼すぎから、猛烈な睡魔が襲ってきて、最後には
キャンプ銀シートを敷いて横になって聞いていた。

セッションを受けると、リラックス効果で眠くなる人は多いらしいのだが・・・
それにしても、その睡魔はすごすぎ。

1日目が終わった後、私は、そのまま会社で、3時間爆睡していた。
起きてから、しばらくボーとしていたら、胃が猛烈に痛くなってきた。
この痛さが尋常じゃなくて、メールや電話も出来る状態でない。
現在、会社は寒いので、なるべく泊まりたくなかったのだが
どうしても動けないし、この状態ではタクシーに乗るのも不可能だったので
0時になった段階で、あきらめた。
一瞬、動けそうになった時に、大急ぎで、寝袋や毛布を出して、ジャージに着替えて、顔を洗って寝た。

それでも、胃が痛い。
生まれてこのかた胃がこんなに痛い事はなく、うんうん苦しみながら、時々眠りながら朝をむかえた。


今日は、2日目。
どうにか動けそう。
魔女ゆかどんにメールして、ゆかどんに一番に、内臓に話しかけてもらった。
私の胃は、10歳くらいの男の子のイメージらしく、体育座りをして泣いているらしい。
今まで、休むことなく働いているのに、私が全くかまってあげていないので
「悲しい」「休んで欲しい」と訴えているとか。
確かに、私は元々身体がとても虚弱なのに、「気」だけで走り回っていて
身体には、相当無理を強いていると思う。
一連のセッションを行うと、臓器が話しかけてくる事もあるらしいので
一番に「胃」が訴えてきたのかも知れない。
これは本当に申し訳ない。
「ごめんね」「ありがとう」と私も話しかけながらさすりさすりしていた。

今日は無理をしないほうがいいとの事で、
他の方が、受講している横で、キャンプ銀シートを敷いて寝ていた。
そして、2回吐いて、ようやく、今落ち着いている。

本当は、1~3月の繁忙期は、全く休むつもりはなかった。
でも、これでは私自身の身体が可哀想すぎる。
なんとか、最低でも週に1回は休むようにしようと思う。
愛で満ち溢れる世の中になるといいな~と思いながら、私自身への愛が欠如しすぎていると気が付いた。

体さん。本当にごめんなさい。今まで許してね。ありがとう。愛していますよ。
(ちなみに、コレは、「ホ・オポノポノ」の癒しの言葉だけど^^;)

本日、会社は「仕事納め」です。
…っが!おさまっていません~(涙)

今年、最後の契約が無事に締結。
そして、年末の挨拶をされたり、挨拶に行ったり。
軽く掃除して、先日「神社人」で“稲わら”から作った
注連飾り(しめかざり)を内側の玄関に飾りました。
外のテラス側の入口は、来年まで締切りにします。

後は、年賀状!年賀状!年賀状!!!
さっき、新宿の本局郵便局まで行って投函してきました。
元旦に届きますように~~~!

そして、会社の電話を留守電設定しようと思ったら、ひ~~~!四苦八苦~~~~!
あ~も~他にも、色々~仕事が残っているんですが・・・もう、あきらめるしかありません(^^;

実は、明日から3日間、魔女養成講座を受けるのです。
講座の会場として、うちの会社を提供させて頂きました。
総勢6名なので、荷物置きやら、スペース作りをして、準備完了。

年末年始の間に、おばさん魔女に変身です!!!
ついつい空をゆく-121227_2247~01.jpg

かなりあせっております。
12月に入ってから、ずっと気になっていたのですが、
年内飛び込み組さん方に追われました。
昨日も「年内引越ししたいんですけど」の電話あり。
いや、もう昨日あたりから管理会社自体が休み入っている所あるから、無理なんです~。

さて、ようやく昨日から、時間を見つけて、年賀状に取りかかっています。
まずは、昨日、年賀状の中身を作成。
去年の年賀状は、霧の中を噴火口へ向かっている後姿にしたのですが
どこへ行くか分からない自分のありのままで(笑)気に入っていたのですが、地味な印象。
今年は、写真を多めに使いました。
私は、毎年ワードで作成しているんです。
でも、ワードですと、ちょっとしたズレとかが修正しにくく苦戦。
いつも「来年こそは、最新ソフトで!」と思いながら、結局ワードです。

あ~。とても失敗した事。
今年の年賀状の住所チェックしていなかった・・・。
毎年、年賀状が来るたびに住所録と照らし合わせチェックをするんです。
けっこう、皆さん引越ししているし、苗字も変わったり、戻ったり、色々あって
それが、年賀状で分かったりする。
そのチェックをやっていなかった~~~。
今日は、住所録の整理で、これまた時間がかかりました。

夕方、やっと年賀状を本局の郵便局まで買いに行って、戻ってから、プリント。
うお~時間かかった~。
そして、住所録の差込印刷が、これまた上手くいかず、苦戦!!!
自宅のプリンターではなく、今回は会社の複合機を使っているんだけど、又、ソフトとかが合わないのかな~。
悪戦苦闘の末、ようやく・・・キャー!もうこんな時間だ~!

明日は、今年最後の契約があるのです。
終わったら、年賀状だ~!明日、投函出来ますように!!!
大掃除も出来ますように!!!