ついつい空をゆく -38ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。


好きなモノが山盛り!!!

前職の同僚達が、食べ物をどっさり持ちよって
遊び(仕事の話も少々)に来てくれました!

ほぼ1年ぶりですが、大盛り上がり~~~~~!

それにしても、ザクロを食べたのは、何十年ぶり?
美味しかったよ~!
楽しかったよ~~~!
ありがとう~~~~~~!


頑張って取得したMBBの魔女セッションの技術ですが、今後は使わない事にしました。

理由は、元々、自分に「ブロック解除」が出来ればいいな~と思って取得したのですが
なかなか、セルフブロック解除が上手くいかないので「人をやるといい」という事で
やり出したら、やたら効果があって、調子に乗りすぎた(^^;

・家族関係がよくなった。
・苦手な人が、いなくなった。
・交渉がうまくいった。
・いじわるしていた人がやさしくなった。
・昇給した。
・苦境にたっていたところ、思わぬ人から助けられた。
・やりたい事がはっきりした。
他、色々・・・

あまりに評判が良いので、ちょっと時間をとられ過ぎて
本業がおろそかになってきてしまった。


もう一つの理由は、このMBBの養成講座を受ける1ヶ月くらい前に
ハワイの伝統的な問題解決法「ホ・オポノポノ」を知って
それも平行してやっていたのだけど
どうも、私には「ホ・オポノポノ」の方があっている。

「ホ・オポノポノ」の考え方は
「全ての出来事は、100%自分が原因」として
自分の内面をひたすら、クリーニングするのだ。
とても、単純なのだけど、ただ自分自身をクリアにする作業だから
なんていうか、無私の心になれる。
それが、ともすれば、MBBの場合は、わき上がってくる私の中の
「やってあげたい」というエゴが出てこなくて済むのがいい。

「ホ・オポノポノ」は、シンプルだけど、実は、とても究極だと思う。
特に現在の第一人者のヒューレン博士の実績はすごい。

■公式ホームページ抜粋
ネイティブハワイアンの伝統的な「問題解決」法、ホ・オポノポノ。
これを、ハワイ伝統医療のスペシャリストで
「ハワイの人間州宝」(1983)故モーナ・ナラマク・シメオナ女史が
現代社会で活用できるようアレンジしたのが
「セルフアイデンティティ スルー ホ・オポノポノ(SITH)」です。
多様な文化的・社会的背景からなる南北アメリカや欧州で実践されつつ、
さまざまな国際会議、高等教育の場へも紹介されてきました。

■「ホ・オポノポノ」の第一人者であるイハレアカラ・ヒューレン博士のインタビュー
私(ヒューレン博士)が、ハワイ州立病院で罪を犯した精神病の患者たちの病院で働き始めた時、
隔離病棟は満員で、手足を拘束された人がたくさんいました。
2年半後には隔離病棟にはだれもいなくなり、だれも手足を拘束されなくなりました。
平均7年の収容年数は4~5か月になり、一人にかかる経費は激減しました。
私は「私の中のどんな記憶が、患者さん達を病気にしたり、問題のある状態にしたりしているんだろう?」と
自分の中のその記憶をクリーニングしました。クリーニング、クリーニングそれだけです。


魔女セッションも、とってもすごいのだ!
初めて、やってもらった時、衝撃だった。
これにより救われる人も多いと思う。
ただ、私自身は、ヒーラーみたいな存在になりたくないのだと思う。
だから、MBB(マインドブロックバスター)を否定するわけではない。
潜在意識の力を身をもって感じる事が出来て、とてもよい経験だったと思う。

これも、自分が成長する為の何かだったのかも知れないね~。
ま~よく分かりませんが(^^;

というわけで、魔女を卒業して、人間となりました。


平成24年度補正予算が、参議院本会議で、117対116の一票差の可決。
ねじれているはずなのに、成立致しました。
喜ばしいことです。

安倍総理は、「この1票差は決められない政治から決められる政治への第一歩だ」と
おっしゃったそうですが、本当にやる事が山積みですので
これからは、決められる政治で、決めて頂きたいです。

その一つとして、「教育」関係もそうです。
順番としては、すぐには難しいかも知れませんが、
長期政権が続けば、必ずや
「日本に生まれたことの喜び、日本人のアイデンティティーが感じられる」
教育体制へ変えてくれると信じます。


さて、ここ数日の間に、好きな漫画家の二人から古事記関係の作品が発売されました。

「古事記」 里中満智子
「ヤマトタケル」 安彦良和

やっぱり、面白いです。

漫画家の方は、やや左寄りの方が多いですが、
安彦良和さんに関して言えば、ややどころか、どっぷりかも知れない(^^;
でも、面白い。
彼が、描いた他の古事記の作品「ナムジ」「神武」等もかなり創作が入っているにもかかわらず
実際に勉強した内容よりも、頭に残ってしまって時々、困る。

いずれにしても、何故か私は生まれてこのかたこの年まで
一切の勉強をする機会がなかった「古事記」の世界ですが、
(去年の憲法の勉強会から目覚めました^^;)
こうして漫画として、触れる事が出来るのは嬉しいです。

そういえば、里中満智子さんの「古事記」の方は
巻末に竹田恒泰先生の寄稿がありました。
竹田研究会には、このところ忙しくて、ご無沙汰してしまっています。
もう少し落ち着いたら、また勉強に伺いたいです。

ついつい空をゆく-130225_1623~01.jpg

先週から親知らずが痛いと言っていたYさん。
なんだか、大変なことになってる。
入院するかも知れない(>_<)

時々、日記に書いているハワイの伝統的な問題解決法
「ホ・オポノポノ」の言葉を教えて、クリーニングをすすめた。
でもね!
本当は、「ホ・オポノポノ」の論理で言うと、原因は私にあるという事になる。
だから、私も自分自身の潜在意識へクリーニング。
(全ての原因は、潜在意識の過去の情報の再生によるという考え方で、
その間違った思い込みの消去の行為を“クリーニング”と言います)

「ホ・オポノポノ」の本は沢山あって、
最初に読んだ時「究極の成功哲学!?」と思って、いっきに4冊読んだ。
その後、色々な人にすすめているのだけど
すすめた友人から、「この本もいいよ」とまだ読んでない本をすすめられて
今日、新しい「ホ・オポノポノ」の本を読んでいます。
そしたら、また「この本すごい!」と、更に新しい本をすすめられた(^^;
シンプルだけど、奥が深くて、なんか最強だな~と思う。

■写真…タイご飯「ガパオ」

中野剛志先生の新著「日本防衛論」出版記念講演会へ行ってまいりました。

いやはや!感服!素晴らしかったです!!!
私は、中野先生の生のお話しを伺うのは、二度目ですが
とにかく、内容がてんこ盛りのぎゅうぎゅう密度なのに、私のような素人にも分かりやすい!
(と、言っても私に説明しろと言われても出来ない相談ですが^^;)

これだけ、世界規模で、歴史も踏まえて、世界経済・金融・政治・軍事・国家体制を
このように分かりやすく講演出来る方は、まさに稀有な存在なのではないでしょうか!

自分の目線が、世界規模まで高く広くなるのは
生きて抜いていく上でも、生活する上でも、とても有難いです。

隅から隅まで、内容がとにかく素晴らしいので、本当は全部紹介したいところですが
ひとことだけ・・・

今後の自民党政権の懸念材料として、いくつかあるのですが
一番、ハッと思わされたのは、
「あまりに民主党政権の運営能力がなさすぎて(バカすぎて)、
今、世界・日本で起きている様々な問題が、もしかして、“全て民主党のせい”と思っていないか」という事でした。

確かに、今の自民党政権は、過去3年3ヶ月余りの民主党政権がひどすぎて、
常に怒りまくり&あきれまくっていた頃と比べると、
まるで神わざのようで、安心してしまったのですが、
世界は、この3年3ヶ月の間も、とても厳しい状況へと変っているのです。
そういった事を胆に銘じて、政治を応援する事、そして、見張ることも
けして、怠ってはいけないと思いました。

いづれにしても、私がとても嬉しいのは、中野先生の日本への愛情です。
今日は、サインとともに、ハニカミ笑顔も頂き、感謝感激でした!!!


今日2/22は、1905年(明治38年)2月22日に島根県への編入のち告示された「竹島の日」です。
1953年(昭和28年)一方的に日本の漁民の方々が殺され、不法占拠された「竹島」。

竹島が日本の領土という正当性を超~分かりやすく
青山繁晴さんが、去年ある番組にて説明していましたので、改めてアップ致します。
 ↓ ↓ ↓
http://www.youtube.com/watch?v=rVG1fwTqImk&feature=youtu.be
(2012年8月配信)

※「竹島」は、江戸時代の古文書にもはっきり日本の領土と記載されていますが
この動画では、ここ数十年の現代史だけでも十分、正当だという説明です。

130221_1707~01.jpg

とっても眺めはいいのですが・・・
オーナーさんから頼まれているなかなか決らないお部屋がありまして・・・
決らない理由は、分かっているのです。

そうも言っていられないので、あの手この手でアプローチを試みて
色々な切り口でやってみたところ・・・少し、反響が!

決って欲しいな~。

↓こちらは、お昼の案内(今月2度目のドラえもん)
ついつい空をゆく-130221_1239~01.jpg

「断捨離」と言うには、大げさかも知れないですが、スーツをドバッと捨てました。
営業職が多かったので、春秋モノ・夏モノ・冬モノとけっこう、ズラ~とあるのですが
パッと見た時に、あまりウキウキしなかったので、思い切ってドッと捨てる事にしました。

そうしましたら、捨てる時に、これらのスーツを着ていた時の思い出がバ~と浮かぶんですね。
不思議です。
そこで、良い思い出が残っているスーツだけ残したら、冬モノ3着のみになってしまった(^^;
いいのか~?(笑)
うち、1着は毛玉がいっぱいだったので、毛玉取りしましたけど、長くないかも知れませんね~。

■写真・・・3度目の自分ジェルネイル
(だいぶ上手くなってきましたよ。爪も回復してきました!)

130220_2023~01.jpg


ついつい空をゆく-130218_2358~01.jpg

今日、オーナーさんより「あれ?そのバッチよく政治家がしているけど何?」と聞かれたので
「北朝鮮に拉致された日本人を最後の一人まで取り戻す為の運動です」と答えた。

「なんで、青いの?」
「この青は、海の色なのです。」
というようなことを伝えたけど、あまりうまく説明出来なかった。

今度聞かれる機会があれば、きちんと答えたい。