ついつい空をゆく -133ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく ついつい空をゆく

ひさしぶりに、ウィンダーゼリー以外のものを食しました。

目玉焼きを焼いている最中に、弱々しくピンポーン。ピンポーン。
台所の窓から顔を出すと、可愛いお姉ちゃんがいる。
私「はい?」
お姉ちゃん「ただ今、キャンペーンでまわっています」
私「今、料理中なんですが・・・」
お姉ちゃん「では、また後ほど伺います」
私「けっこうです。用件だけお願いします」
お姉ちゃん「キャンペーンでまわってます」
私「だから、なんの?」
お姉ちゃん「健康キャンペーンです。また後で伺います」
私「けっこうです」

ピシャ!

なんて、冷たいんでしょう。
私も飛び込みはよくやったので、気の毒とは思ったけど。
下手なんだもん。営業・・・(^^;
頑張れ!姉ちゃん!

おかげで、目玉焼きを焼きすぎました。

________________

庭のバラが綺麗に咲いていたので、パチリ!(育てたのは、大家さん)
 ↓
ついつい空をゆく

近くの道路沿いのバラも綺麗に咲いていました。
 ↓
ついつい空をゆく
ついつい空をゆく


日曜日の未明から始まった頭痛。

私は、けっこう頭痛もち。
○○年前、頭痛で一週間入院したこともある。
その後も時々、激しい頭痛にみまわれ、大抵嘔吐がともなう。
吐くと案外楽になる。
そんなこんなだましだまししていた。

さて、今回の頭痛はかなりひどい。
とりあえず、市販の鎮痛剤を飲んで、寝る。
気持ち悪くて起きる。吐く。
鎮痛剤を飲んで寝る。
その繰り返し。

ただ、今までのように嵐が過ぎるのをこのまま乗り越えようと思っていたが
派遣会社の人が病院へ行って欲しいという。
クリニックではなく病院となると意外に近辺にない。
新宿へ出れば、いくつかあるが、とても電車に乗れない。

ネットで調べて、タクシーで自宅から一番近い病院へ行った。
1300円くらいだったかな。

CTなど色々調べてもらった。
結論としては、頭痛は、原因が様々なので、即に特定する事は出来ないとの事だが
「今、脳みそが、はれていて、ぎっちりパンパン状態」だそうだ。
パンパンだと色々な所を圧迫して刺激するらしい。

とり急ぎ、頭痛の鎮痛剤と、脳みそのむくみをとる薬を処方された。

ただ、その他「胃潰瘍」「十二指腸潰瘍」からくる貧血や精神的なものも考えられるらしく
段階を追って検査をしていく。

ここ数日ほとんど食べていないので、入院もすすめられたが
入院保険を数ヶ月前に解約してしまったので
断って、点滴を受けて帰ってきた。
しばらく、通院になる。

________

今日は、久々に目覚めがよかった!
薬が効いたのか、爆睡しまくった。
頭が痛かったり、気持ち悪くて、目が覚める事はなかった。
ちょっと、回復?

気がつけば、日記もずっと書いていない。
あわわ。

とりあえず、生きてます。
ついつい空をゆく

劇団時代の後輩が吉運をつけたいとの事で
少し前に母に「方位占い」をしてもらって、その橋渡しをしました。
今日は、そのお礼という事で、ラーメンをご馳走になったよ~ん。

丁度、2人が立っていた所が、新宿の東口方面。
ご馳走になるなら・・・ラーメンが食べたいな~。
ラーメン。ラーメン。
そうだ!桂花ラーメンがいい!

桂花ラーメンを食べるのは、4~5年ぶりかも。
最初に食べたのは、20年近く前かも(笑)
とにかく、とんこつスープが濃厚で、少々変わったクセのある味。
たまに、友人を連れていくのだが、2人に1人は、クセがあってダメみたい(^^;
お店も狭いし、建物はオンボロだし・・・
私は、いっぺんにこのラーメンに惚れたんだけどね~。
女性ひとりでは入りにくい雰囲気の店なので、なかなか行かれない。

ついつい空をゆく

あ~~!
懐かしい味!美味かったよ!!!


その後に、後輩おすすめのスタバへ
いや~~。いい雰囲気のスタバだった!素敵!素敵!

ついつい空をゆく

後輩と2人っきりで会うのは、かなり久しぶりだ。
色々、近況を話したり聞いたり、面白かった。
「とにかく、前をむいて歩いていこう!」と駅で誓い合って(笑)分かれました。
「口蹄疫被害」については、本当に目が離せない。

特に、東国原知事のツイッターをフォローしてから
知事の苦悩が毎日毎日なだれ込み、自分の事のように感じられた。

つい先ほどのツイート(つぶやき)にも短い文章の中に
あふれるほどの思いが詰まっているのが、感じられる。

これは、遠い土地のことではない。
今、まさに現実に、ごくごく身近な所で起きている地獄絵図なのだ。

なぜ、こんな事になったのか?
これから、何をすべきなのか?
そして、二度と同じ過ちを繰り返さない為には、どうしたらいいのか?

自分が出来る事は?


_____

仕事は、基本的に残業禁止。
その為にに、時間内に終わらせようと必死にやっている。
いつも仕事が終わると、ぐったり。

そして、仕事のあとの「宅建の勉強」
時間が全然足りない~~~~~~~~~~~~~!

やばいぞ!やばい!

去年3ヶ月前からやって、惜しいところまでいったから
今年は5月からで、大丈夫だろうと思ったが・・・状況も環境が全然違う!

改めて、今日、時間が足りないと、冷や汗が出た!

好きなこと(国会審議をネットTVで見る。政治関係ニュースを調べる。ネットでニュースを読む。TVニュースを見る。雑誌。漫画。舞台。飲み会。etc)を我慢しなければならない。

と言っても、現政権は、本当に驚愕の連続の日々だから
どうしても気になってしまだろうな~
どこかで線引きをするしかないね。

あと5ヶ月間、後悔しない為に。

ついつい空をゆく
↑ 会社のビルのフリースペースで勉強していたら、9時で、電気が消えていく様子。

ついつい空をゆく

↑ 手仕込みチキンカレーお持ち帰り!本当にうまいだよ!!!

■ひじりさんの日記より

「何十人と獣医師がきたけどよ、かき集められた経験の浅い獣医師達は、母豚を怖がってまともに注射も打てんちゃが。急所は首筋の血管なのによ、柵の外から身を乗り出して、お尻に打とうとするわ、バカじゃねーか!豚だって生きちょっし痛いから、ひょいとお尻を動かして逃げるわな。
しょうがねーかいよ、俺が柵に入って豚の首をガシッと押さえつけてやる始末。危険っちゃけど仕方ないわ。

首筋に注射を打つやり方を教えたっちゃけど、ダメじゃわ…
もう豚の首は、突き刺した注射のあとだらけ、痛々しいわ。豚はギャーギャー暴れるわ。
ちくしょーーちくしょーーー!!!もっと安らかに死なせてやってくれよ。
獣医師の免許をもっちょるやつしか殺したらいかんかいよ。手が出せん…かわいそうでよ。

もちろん、ベテランのやつは上手いし速くてよ、感心するんよ。でもな、みんな目に涙を浮かべながら作業してくれてるし、手を合わせてくれる人もいる。命を救うための獣医師がよ、今まで、命を助けるために動物に声をかけ、一生懸命働いてきた獣医師がよ…
この注射を打ったら、こいつが死ぬってわかりながら、注射を打ち込むんよ。そりゃあ、人としてつらいし、心が痛いわなぁ。歯を食いしばるしかないのかよ!

俺はさ、元々出荷の為の豚ならなんとかあきらめがつくんよ。出荷だと思えばいいちゃかい。

でも、母豚はよ、俺がこの農場勤めだしてから、ずっと面倒見てきたっと、性格もよくわかる。顔見りゃ名前も、出産した回数も、病気した時、エサをいっぱい食って喜んだ時。悪ん坊や、甘えん坊、気性の荒い奴、優しい奴、み~んな分かる。共に生活してきた家族やっちゃかい。

口蹄疫に感染してしまって痛々しい症状がでてる奴は、鼻や口の水疱がやぶけて痛いもんやからエサが食えんなっちょる。それでも腹はへるかい、エサを探すわな。豚は鼻が命じゃ。人間でいえば手のようなもんで、エサを探すのに鼻で探すんよ…痛いやろうに。まともにエサが食えんかい、俺が手で食べさせてやった。
鼻も口元も蹄も乳首も痛々しいのに、俺を見つめる目は優しくてよ。なんだか、向こうがごめんよ~言ってるみたいや。ありがとう言ってるのかな。

注射を打たれる姿に耐えられんで離れたところから見てたら、獣医師の腕を振りほどいてこっちに走ってくっとよ。

蹄が炎症起こして血を流してるもんは、痛いから立ち上がれんでずっと横になってギャーギャー言ってる。でも立ち上がらせて殺処分するところまで連れて行かんと。重いかいよ。まず鎮痛剤打つっちゃわ。

したら、痛みがとれるもんやかい、ヒョイと立ち上がる。でも蹄からも血が出て、腐りよっかい、蹄がとれていくとど…赤くなった蹄だけが地面に転がってるんやど…
それでも、蹄がなくなった足で俺の所に駆け寄ってくる。はやくなんとかしちゃれよーーーー!!!!

ある程度の大きさのやつは、電気で殺すっちゃわぁ。でっかい火ばさみみたいなもんで、まず頭を挟んでな、スイッチを入れると高圧電流が流れて、失神する。そしてそのあとに胸のところを挟んで、心臓に電流を流すとガタガタガタとしびれて心臓を止めて殺すとど…かわいそうやんけ。
さっきまで、元気で、震えて泣きよったやつが。突然静かに死体となるんよ。

たださ、時々、その動かなくなった豚を運んでたり、穴の中に落としたときに、生き返って動き出すやつがおるんよ。気絶してただけなんやろうな。哀れでなぁ、また殺さにゃいかん…

まだまだ元気な奴らはさ、どんどん穴の中に落としていく、みんなで板を使って追いやって穴に落としていく。
一番下に落とされた豚たちは、熱さと重さで圧死していくけどよ。後から後から落とされた豚は必死でジャンプして穴から必死に飛び出ようとするんよ。その生きようとする動物の必死さにまた泣けてくっちゃがぁ。
その上からブルーシートをかぶせてよ、コンパネの板を上に置いて、飛び出してこんように、俺たち人間が上に乗るっちゃわぁ。それでん、下から…ドンッ!ドンッ!って必死にぶつかってくっとよ。

ブルーシートの隙間からホースを入れて、中にガスを流し込むんよ…

すると、だんだん静かになってきてよ、しばらくするとシーンとなるんよ、ちくしょーーーー!

作業員たちがあちこちで殺処分をしていってる。地獄を描いてる絵があるわぁ。鬼が人間をいたぶってる絵よ。あのまんまって感じ。
豚舎の中が、ギャーギャーって今まで聞いたこともない泣き声があちこちから聞こえるかいよ。赤ちゃん子豚が不安な様子でジッとしちょっちゃわ。病気に感染したやつは蹄から血を流して痛いしおっぱいが飲めんかいコロッコロッ死んでいく。

それでも、豚舎が違ってたりで感染してない元気なやつもいっぱいおる。敷地が一緒やかいて、経営者が一緒だってだけで、殺さにゃいかんとか…
本当にこのこたちも殺さにゃいかんとか!

周りの異常な雰囲気を感じちょっちゃろうね。ひょいっと両手で掴みあげるわ、すると、体をぐっと堅くして、不安げに体をブルブル震わせとるとが手のひらから伝わってくるとよ。

ごめんなぁ、ごめんなぁ、俺が泣き出してよぉ
その身体に注射針がさされて、静かに、ぐったりと手の中で重みだけを感じる物体となる。さっきまで堅かった子豚の力がぬけて、何の力も入らない柔らかい物になるんよ。

もうどんだけの涙が流れでたかわからん。

あと、残ってた豚舎はウィンドレスの豚舎じゃかい…せめて、安らかにと思うてかいよ、帰ってくる時…空気を送りこむファンのスイッチを切ってきた。

家に帰ってよ、風呂に入ってよ、飯はよう食えんかい、焼酎飲みながらテレビ見てるとよ、俺いつの間にかボロボロボロ泣いてるっちゃわ。今頃、眠るように死んでってるんだろうなぁ…

お前よ。豚は言葉がしゃべれんけんどよ。もしもよ、お前の子供をよ、『なんで?』って言われながらよ、国の指示やかい言うて…手の中で…殺せるか?」
http://www.youtube.com/watch?v=6WqrO_9QDL4&feature=player_embedded
↑ 
今日の関西TV「アンカー」
上の動画。はじまって3分半位で、「口蹄疫」の政府や赤松大臣の対応に
山本さんと青山さんが怒ってくれて、こちらの気持ちが休まってきた。
ありがとう!


さて、本日は、メガネで出勤。
仕事を黙々とこなしていると、隣の先輩が、ふと。

 先輩「あれ?メガネだね。髪もなんだか、乱れているよ」

 私「ええ。口蹄疫問題が大変で・・・」

 先輩「せ・政府の方ですか?」

 私「ふ~~。政府の対応がひどいから、本当に大変なんです。」

 先輩「・・・・・・おもしろいね。」

そして、また黙々と仕事をする2人。

___________________

↓ 写真は、今日のシンプルな夕飯。(美味しかったよ^^;)
ついつい空をゆく
ついつい空をゆく ついつい空をゆく

「口蹄疫被害」への寄付の話しです。

以前、日記に、ある大学生が色々問い合わせて・・・という話しを書きましたが
二転三転後、口蹄疫被害への「専用」の寄付の方法は、今は「保留」の状態になってしまったのです。

かと言って、色々、多方面で義援金の募集はありますが
ある程度、国なり県なりでの募っているものでないと
やはり、やや心配です。

「どうしようかな」と思っていましたら
「宮崎のアンテナショップに“口蹄疫被害に対する義援金”の募金箱がある」と昨日のTVで知り、行ってきました。

弟に「寄付するからお金出して!」と私。
弟「え~~!金ないよ!!!俺、今、大変なんだよ!」
私「宮崎の人達は、もっと大変なんだよ!」
と、姉の誘いに快く出してくれました(^^;

会社でも声をかけられる範囲でお話ししたら
皆さん、驚くほど、出してくれたのです。
ありがとうございます~~~~~~~~~!!!

勤務終了後、ぎりぎりまで宅建の勉強をして
新宿に宮崎のアンテナショップへ閉店間際に入りました。

ちょこんと置いてある募金箱にお金を入れようとしたら・・・
お札がつまっていて、入らない!
お店の人が、物差しで突っ込んで(笑)入れました。

パンパンになった募金箱に心があたたかくなりました。

豚肉買ってきたよ~~ん♪

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく
帰宅途中、ツイッターや携帯でニュースをチェック。

ようやく、発生後、一ヶ月たって、口蹄疫の対策本部が開かれた。
1千億円規模で対応していくらしい。

10年前に発生した時は、100数億円すぐに対処して
初動が早かったので、結局35億円ほどで沈静したそうだ。
数百頭で、とどめたとか。

今日で、殺処分対象が8万5000頭。
昨日の日記にも書いたが、宮崎の種牛にまで広がってしまった・・・。
今の政府のやることなすこと、本当にイライラする。
そういえば、対策本部に赤松大臣が見あたらない気が・・・どうしたのだ?

なんて思いながら、帰宅。

いの一番に大好きなメル友さんの動画「じみんの日々」の動画を
見て、気分良く、洗濯・夕飯作り・お弁当作り・夕飯。
TVニュース(10→4→8ch)は、つけっぱなしだった。

おおおお!!!!

「ニュース・ジャパン」えらい!よく言った!!!

そうだよ!初動が遅かったのだよ~~~~~~~~~~!
赤松大臣は、分かっていながら、外遊に出たんだよ!

ちょっと、すっきりした!
ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

会社の入っているビルのフリースペースにて、宅建の自主勉強。

まだまだ、勉強時間も集中力も足りないですが
徐々に加速していこうと思います。

今日は、一昨日購入した「耳栓」が、役立ちました。
けっこう、音をシャットダウンしてくれます。

◆同じように宅建の勉強をしている同僚の後ろ姿
 ↓
ついつい空をゆく

昨日、東国原知事のツイッターにただ一言

 higashitiji 「変なことになった。」

とだけ、ツイートがあった。
この一言は、一言だけに、ずしんときた。
気になって調べたら、「種牛(心臓部)まで、口蹄疫の感染が広がった」事が分かった。
次の日の知事のブログに
「特に、種牛の品種改良や飼養・育成には膨大な時間とコスト、関係各位の努力と苦労が費やされてきた。それが、一瞬にして無になる。その無念・失望・絶望は如何ばかりか。」
とあり、想像するだけで、苦しくなった。


10年前に「口蹄疫」が発生した時に奔走した江藤隆美議員の息子さん
江藤拓議員の日記も胸を打つ。

*********

■江藤拓「危機」

危機昨日 「明日が怖い」と書きましたが、理由がありました。

昨日の夕方、宮崎の種牛を一元管理している、家畜改良事業団の職員から「疑わしい肥育牛が出ました」と連絡があったのです。

検体の検査結果が届きました。残念ですが感染が確認されました。
最悪のシナリオです。

連絡をくれた職員は何度も「申し訳ありません、申し訳ありません」と繰り返しました。

彼らは全力を尽くしました。自分達を責める理由など欠片もありません。

農林水産省の担当課長と、深夜までこれからの事を
話しましたが、宮崎牛の将来を守るための、正に正念場を迎えました。

特例として移動させた6頭については、厳重な監視の下、経過観察することになりました。

この事については、色々とご意見があろうかと思いますが、ご理解頂きますよう何卒お願いします。

2010/5/15 23:28

*********


昨日、今日と少しずつ、口蹄疫について、TVニュースで取り上げ始め
それは、よかったと思うのだが、内容にどうも違和感がある。

ある番組では、4/20の発覚前に、疑わしいとされた時に判断・発見出来なかった獣医が悪いように言っていた。

論点のすり替えだ。
4/20に、はっきり分かった時点で、対応しなかった政府の責任であり
又、自民党時代、口蹄疫が疑わしいとされていた輸入をストップしていたものを
規制緩和をしてしまった、やはり政府の責任だ。
また、何度も書いているが、発覚後に最高責任者である赤松大臣が日本を離れた事は、どう考えてもおかしい。
代行は、福島みずほ大臣だったらしいが、彼女が代行だった事も誰も知らない位、動いていない。

ここ最近の「農林水産委員会」の審議を見てきたが、ひどい有り様だった・・・。

赤松大臣は、にへらにへら笑いながら、だらだらと言い訳の答弁と続けた。
以前、肝炎の問題で、丸川珠代議員が、長妻厚生大臣を追求していた時の
のれんに腕押し状態の長妻大臣もひどいと思ったけど
この赤松大臣の答弁に比べたら、まだマシだと思ってしまった。

どうして、こんなに他人事なのだろう?

先週、関西TVの「アンカー」で、
青山繁春さんが、「統治を放棄した政府」に対して
特に「口蹄疫」に関して、声をつまらせ泣きながら訴えていたが
なぜ、こんなにも温度差があるのか?
赤松大臣は、担当大臣ではないのか?

ニュースの違和感といい
妙なこの気持ち悪さは、落ち着かない。