ついつい空をゆく -121ページ目

ついつい空をゆく

2009年10月04日(日) から日々思った事を書いています。

ついつい空をゆく-100928_2254~01.jpg

あ~。今日は残業でした。
この職場になってから残業がなくて助かっていたのだが(っていうか残業がない職場を探したのだけど)、とうとう…。

しょうがない!
ガシガシ仕事して終わらせて、学校へ

休憩室で、作ってきた小さなおにぎりを食べて
さ~!と、自習室の扉を開けたら、暑いー!!!

むあ~~という空気!
暖房効きすぎ~~~~!
っていうか、まだ暖房入れるの早いよ!

脱いでも脱いでも暑い。
後ろの席だったのだけど、他の人は誰も暑がっている気配なく、ガシガシ勉強している。

『よし!今日は時間がない。私も頑張る!』と気合いをいれた。
…暑い!
1時間数十分超えたあたりで、ぼーとして具合悪くなってきた。
頭もぶよぶよしてきた。

例の脳みそのむくみだが、だいぶ良くなってきたが、まだ完治してなくて、薬を日にちを少しあけながら飲んでる。

この暑さは、脳に悪くなる気がするよ。
切りあげて帰ってきたよ。


帰宅後、夕飯&弁当作り(結局、コンビニ弁当が嫌で、お弁当は作ってる)。

お風呂入って、今日は、寝不足解消の為に、もう寝るかな…。
ついつい空をゆく-100927_1859~01.jpg

昨日、お風呂に入りながら、突然「もしかしたら、宅建試験に落ちるかも知れない」という恐怖感に襲われた。

働きながら、それも8月からの勉強なので、落ちたとしても恥ずかしくはないが
「絶対に合格する」という思いが強くあったので、例え無謀でも、なんだか、合格するつもりでいた。
かなり、楽観的だった。

それが、残り日数を3週間切って、更に手をつけていないテキストを見て、ブルブルと震えてきた!

深夜、日付けが変わってから、寝室に小机を出して、勉強を始めた。
ようやく、涼しくなったので、エアコンがない寝室でも勉強が出来る。
ガリガリ夢中になってやって、区切りの所で、就寝。

朝になり睡眠不足だったが、仕事は忙しかったので勤務には支障はないが
夜、「さー勉強!」という時間に、眠い。眠い。
やはり、睡眠不足は危険。

日記を読んでいる人から「いつも勉強の時に寝ていない?」と言われたが
この年齢で、仕事をバッチリやった後に、ただひたすら「記憶作業」「読解作業」をやってみて欲しい(T_T)
どれだけ、眠い事か~!
年齢が上がってからの勉強は、何よりも「睡魔との戦い」に尽きる。

役者の時の台詞を覚える作業とは、違う脳みそを使うのだと、やってみて、つくづく感じたよ。
(学校の成績は良くないのに、大量の台詞を覚えられる役者がどっさりいるのは、脳みその使う場所が違うからだと思う)

さて、その睡魔と戦いながら、深夜の分も合わせると今日は、3時間40分。

「宅建業法」テキスト&過去問1巡 終了。
せめて、過去問をあと1巡してから、次にいきたいのだが、全国模試までには間に合わない。どうしようかな。
明日「宅建業法」をザッと復習するか、新しいテキスト「法令上の制限」に進むか。


とにかく、お腹がすいた。
夕飯を食べることにする。
ついつい空をゆく-100926_1548~01.jpg

全国模試まで、一週間。
まだ、「宅建業法」をやってる(@_@)。
同時に過去問題を解きながらだけど、かなりヤバい!

あと6日のうちに「宅建業法」の残りと「法令上の制限」「その他関連」を一通り終わらせないと…。

模試だから、別に全部終わらせなくてもいいのだが、やはり、全くかけらも分からない問題を見るのは嫌だ!

勉強時間…昨日4時間。本日5時間半。
休日にしては、少ない。
昨日も今日も机に向かっている時間は長かったのだが、あまり体調はよくなくて、途中で寝たり、集中力が切れたりで、結局、実質はこうなった。

年齢の割によくやってるとは思うのだが、あと本試験まで3週間。

うおー!
ギリギリの状況過ぎてドキドキしてきた~!


■写真…学校の休憩室からの眺め
ついつい空をゆく-100925_2152~01.jpg


この間のフリーペーパー(まだ、ある場所へ行くと置いてある)にも、本名写真付きで掲載されましたが、
今回は、国会図書館で永久保存されるであろう
かなりマニアックな変わった本に、やはり本名で登場させて頂きました。

取材を受けたのは、6年前です。
作家の方が、劇団ホームページに掲載されている私の名前を見つけて、劇団に連絡が入ったのがきっかけです。
目的は、私ではなく、亡くなった私の父の取材だったのですが、
残念ながら、私は幼すぎて、かなり破天荒な父ではありましたが、
父の活動はほとんど知らず、全く役に立たず、食事だけご馳走になって帰ってきた不届き者でした。

あれから、6年。
つまり、執筆に6年かかったそうです。
今日、献本として、4200円もする本が送られてきました。

内容は、60年代の表舞台に出ない忘却された裏日本美術界の記録でしょうか・・・。
枕になりそうな分厚い本の中で、父の記述は数ページではありますが
よくぞここまで調べたものです。

○年○月○日 新宿駅西口で○○の儀式。
○年○月○日 花園神社で発砲。
○年○月○日 井の頭公園で寒中水泳。
等々・・・・・・・・・・・・・・・・。

様々な活動の中で、新宿駅で1歳の私と共に焼身自殺をしようとしたのが
大きな事件となり、その事も記述されていました。

父も父と一緒に活動していた方々も見事のこの世にはいないので、
詳細は謎のままのところが多いのですが、
狂ったような情熱の人達であったのは、少ない記述の中からもたちあがってきます。

こうしてパラパラとページをめくると、思想は違えども
「芸術」「政治」と、どうも自分自身向かっている方向が父と似ていて、少々驚かされました。

天国の父へやすらかに…。

合掌

ついつい空をゆく-100925_2153~01.jpg ついつい空をゆく-100925_2154~01.jpg
今日、あまりの衝撃のニュースに、愕然!……呆然。

この国は、本当に大丈夫だろうか…???
法治国家としての機能は?
国家としての威信は?

ショックが大きすぎて、しばらく呆然。そして、怒りがこみ上げてきた。

言わずもがなの尖閣諸島事件の中国人船長釈放のニュース。

なぜ、釈放???

最初、中国に拘束された日本人4人とのバーター契約かと思ったが、それにしては、早すぎるなと思っていた。

「那覇地検」の判断で、釈放って?
意味分からない。
意味分からない。
意味分からない。

ヒゲの隊長の佐藤議員のツイッターより「那覇地検の鈴木亨次席検事は釈放の理由について我が国国民への影響や今後の日中関係を考慮した」と情報があった。

地検が政治考慮は、してはならないでしょう?

地検の独断とは、どう考えても考えられない。
おかしい。
変だ。

地検に影響を与えたのは誰だ~!!!
出てこい~!


犯罪をおかした者をお咎めなく釈放したら、もう国としての機能はない。

そして、これによって、領土問題が大きく揺れる。

ゴネて脅せば、領土を取れるかも!という足がかりを作ってしまった。

尖閣諸島
沖縄
竹島
北方領土

日本の領土ではなくなってしまうかも知れない。
ちょっと脅せば取れる可能性大な弱気な日本というレッテルがはられ、次々に他国から強気な脅しが始まるだろう。

外務大臣が、民主党の中でもマシな前原氏になったから、ちょっと安心していた自分が本当にバカだった(T_T)

民主党は、おかしすぎる。
影のマニフェストは「日本解体計画書」なんじゃなかろうか?

勤務終了後に飛び込んだニュースに頭がおかしくなりそうだったが、
なんとか怒りを鎮めて、学校の自習室で今日も宅建の勉強頑張りました。(2時間半)

追い込みなんじゃよ~~!
落ち着いて、勉強させてくれよ~~~~~~~!
ついつい空をゆく-100923_2306~01.jpg

今日は、土砂降りの雨。
昨日までの猛暑(33度)がウソのような寒さ…。
今日は、17度だって(@_@)

外は嵐だ。
それでも、家では勉強出来ない。
試験直前は、2日間休みを申請中(プラス土曜日で、3日間勉強漬け)なので、こもるかも知れないが、その時は、テレビとパソコンがあるリビングに足を踏み入れないつもりだ。

とにかく、家では集中力が続かない。
あらゆる誘惑を削除しなければ、楽な方にすぐに流される。

学生の頃は、何時間でも勉強が出来たのに、不思議なものだ。
宅建の勉強が、まさか、こんなにも散漫との戦い、疲労との戦い、睡魔との戦いになるとは…

逆に仕事であれば、食べるのも寝るのも忘れて、夢中になってやってしまう所があるから、私の中の回路が年齢とともに変化したのだろう。

さて、雨の中、タオル2枚。
替えの靴下。
スリッパ(靴が濡れて履き続けられない時の為)。
チョコレート。
水筒。
ショール。
そして、宅建の分厚いテキスト数冊を持って出発。

格好は、下着、シャツ、パーカー、水はねしそうな大きめ上着と温度調節が出来やすく重ね着。
下は、一度、デニムを履いたが、雨なので、ゆるゆるカーゴパンツに履き替え。
大きな荷物を持って嵐の中へ

さて、今日は、資格の学校へ行って、全国模試と直前講座の申し込み。
会員証をもらったので、そのまま学校の自主室へ。

圧倒的に若い子が多いが、おじさんもおばさんもいる。
皆さん、一心不乱。

私の勉強は、疲労と睡魔との戦いではあるが、それでも、
今日は、途中トイレと一回コーヒーを飲みに行っただけで、5時間半淡々とこなせた。
最初の頃は、30分で休憩が必要だったのだから、成長したものだ。

まだまだ「宅建業法」。
来週末の全国模試までに、全ての科目をこなしたい。

■夕飯…ゴーヤ、シーチキン、ガーリックのオリーブオイル炒め。バジルドレッシングかけ。
美味い~(*^_^*)
ついつい空をゆく-100922_2343~01.jpg


マザーが先週、ゴーヤを持って我が家へ

やった!ゴーヤは大好き!とっても大好き!!!

っが!
ただ今、毎日8時間勤務して、毎日2~3時間勉強して、汗かくので毎日洗濯して、弁当作って、ご飯食べて、お風呂はいって、寝て・・・
だんだん、化粧が限りなく、すっぴんに近くなり
弁当作りが2日に1回になり、掃除は全くしなくなり・・・

ゴーヤ!
種とわた取りが時間がかかるのよ~。

何日か前に、よし!今夜はゴーヤチャンプルーだ!と
スーパーで、豚肉と豆腐を買ったものの・・・疲れ切って、バター。
それから、数日。

豚肉が気にかかる・・・。

やっと!やっと!本日作りました!!!
ぎりぎり、0時少し前に完成!!!

あ~~~美味い~~~~~~~~~~!
人は一人で生きていけない。

本当に多くの人に支えられて生きている。


でも、突然「一人で生きていかねばならない」と今日思った。

一人で生きていける強さが欲しいのかも知れない。


あ!
麻生太郎さんの誕生日ですね。
おめでとうございます!

麻生さんのように明るく強い人間になりたいです。

「総理大臣は恐ろしいまでの孤独」とは、誰の言葉だったか。

孤独の闇に佇む強さが欲しい。
ついつい空をゆく

今日で歯医者通い終了。
無事に金属が入って、これで更に勉強に集中出来る事でしょう。

帰宅後、支度して「母のシャンソンライブ」へ
今日は、赤坂見附のお店です。

早めに到着したので、赤坂見附のマックで、宅建の勉強。
残念ながら、集中出来なかったです。
勉強出来る環境として、やや閉鎖感が必要みたい。
マックは明るすぎる。
まだまだ修業が足りないな~。

さて、仲間と待ち合わせて、お店へ
こちらのお店でのライブは2回目です。
小さなお店なので、早めに到着し、邪魔にならぬよう
はじっこに固まっていたら
もっと見やすい所へとうながされ移動。
それでも、固まっていたら、広がってと言われ???
な・なんと・・・・母のお客様以外は、おそらく1人だったような。
こういう事もあるのですね。

母は、74歳。
帯状疱疹がちょくちょく出たり、片耳難聴雑音障害、歯4本落ち、更に今日は風邪をひいて・・・と、次々と病魔が襲いかかる状態。
歌詞を忘れたり、声が出なかったりと今日も苦行の中、歌っておりました。
でも、かすれている声にのせて、歌詞の中の登場人物の悲哀こもごもが感じられて、これもいいな~と。
特に「OK悪魔」のような歌は、人生紆余曲折のような母にぴったりだと思う。
初めて母の歌を聴いた2人には、いきなり弱っている母で、申し訳なかったが、とても温かい目でみてくれて、本当に有り難かったです。

又、ゲストの堀内さんが素晴らしかった!
ファンになってしまいました!
ほんの少しだけ大島副総裁に似ているのも好み(笑)
ご年配の方ですが、すごい声量で、どっしりしていて、独特の世界があって、あたたかくて、すっかり聴き惚れてしまいました。
このような方とご一緒させてもらえるなんて、母もラッキーかと。
ありがとうございます。

その後、赤坂見附に、いくつもお輿と山車が通り、しばらく見学。

4時半になって、居酒屋へ
久々に顔をあわせるメンバー同士もいて、話しがつきず楽しかったです。

7時から、先日までパリにいて、これから3年ほどヨーロッパ暮らしとなるY君の送別会。
Y君は忙しいなか、母のライブにも参加してくれてた。
送別会には私は参加出来なかったけど、「3年後にお互いに大きくなっている」と誓いあい別れた。

7:30~10:00 宅建の勉強。
酔いも残っているし(2杯しか飲まなかったのに)
さっきまでのライブや仲間との会話で頭がウワンウワンして、どうにも集中出来ず、
途中机で寝てしまったりで、結局、実質1時間半くらいしか勉強出来なかったと思う。

なかなか、慌ただしく充実した日でした。
色々出来るって、素晴らしい!

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく

ついつい空をゆく
ついつい空をゆく-100917_2230~01.jpg

とうとう1ヶ月前となりました。

勉強の進行状況は…恐ろしい事になっております。
ははは(笑)

少し体調を崩したのも多少影響しているのですが
実は、「民法」「宅建業法」「法令上の制限」「その他関連」の4つの科目うち、先週の日曜日まで、1つ目の「民法」をやっていたのです。
『「民法」は8月中にやめて、9月から「宅建業法」に移る!』と、日記でも宣言していたのですが、
民法の復習をすると、驚くほど、あやふやな理解なのが分ったのです。
点数の配点は2番目ですし、難解科目なので、満点は不可能と言われているので、深入り禁止科目なのですが
中途半端な理解な状態でやめてしまうと、点数はとれない!と自分で判断。
ある程度、脳みそに染み渡るまでやりたかった。
「民法」の過去問は、2回終了。
あと、もう一巡したいのですが、さすがにこれ以上引き伸ばせないので、いったんひきました。


「宅建業法」は、今週の月曜日から始めたばかりで、今日で4日目。
「民法」に比べると脳みそへの浸透具合が早いです。
ただ、比較的に理解しやすい科目なので、
重箱の隅をつつく問題が多く、100パーセント文言を理解して記憶しないと、ひっかかりそうな科目だと思いました。

全国模試まで、2週間少々。
それまでに、「宅建業法」を終わらせて、せめて「法令上」をいけるところまでいきたいです。

いよいよ、正念場。
更に、お付き合いを不義理にすると思いますが、どうかお許しくださいませ。

■本日の宅建の勉強時間…2時間
疲労度が激しくて、睡魔に何度も襲われ、実質時間が、2時間となってしまいました。