
ようやく、本日は、宅建のテキストなど片付けました。
今年は、宅建終了後、ずっと体調が悪く、
今年に入って6日勤務であるにもかかわらず&5月からほぼ毎日勉強していたにもかかわらず
2011年になってから一日も休まず働いていた記録が、ストップをしてしまいました。
あ~
一度、崩れると坂道から転げ落ちるようなダウン状態。
やっと復活して、2週間後の本日、片付けを開始。
驚くべき事に・・・試験に持参した手提げの中に水筒が!
中の麦茶・・・入っていました(^^;
ふり返ってみると、本当に今回は、よく勉強しました。
5月スタートでしたが、もう少し余裕を持てるかな~と思ったら、とんでもない!
常にお尻に火がついている状態。
そして、働きながらの勉強は、本当につらい。
特に、この年齢になると、覚えたハジから忘れていく・・・。
あんまりすぐ忘れてしまうので、今年は「過去問」を主でやっていこうと思ったのですが
すぐ、テキストに戻ってしまい、実際のところ、過去問は、過去10数年分を平均2回ずつしかやっていません。
中には、3回~4回やっているものもあるのですが、1回のみというものもあるので。
テキストは、全て4~5回位読んでいます。
去年受かった職場の友人が「テキストは3回目くらいで、スーと理解できるようになった。」と
言っておりましたが、私は、4~5回目くらいで、なんとなく腑に落ちてきた感じ。
「法令上の制限」や「その他」の税金関係は、もしかしたら、5~6回以上は読んだかも知れないです。
どちらにしても、やっと全体の科目に記憶が残るようになったのは
試験の1週間位前です。
あと、2~3週間あったら、もっと定着出来ていたと思いましたので、もう少し早く勉強していた方がよかったなと思いました。
今、勉強時間を総合計したところ、351時間。
日記を見ると、5月9日から勉強を始めています。
160日間です。
一日の平均・・・2.19時間。つまり2時間数分。
宅建に合格する為には、300時間の勉強が必要と言われているけど
ここ数年の難しさと、私の年齢では、約350時間の勉強時間は、妥当のような気がします。
でも、350時間勉強して、「過去問」2回しか出来なったんだよね~(笑)
という事は、400時間くらい必要だったのかしら。
私は、自己採点で、38点。
民法 11/14 (78%)
宅建業法 16/20 (80%)
法令上の制限 5/8 (62%)
その他 6/8 (75%)
合計 38/50点 (76%)
昔だったら、余裕で安心していい点数のはずですけど、ネットで見ると、同じ38点くらいの人もまだ不安をかかえている状況です。
それくらい、どんどん宅建合格は厳しくなっています。
でも、私は大丈夫だと思っていますよ~!
過去最高点が36点(去年)で、去年より全体に少し~難しかったとする各学校の予想なので、
たとえ去年と同じ15%しか合格させないとしても
(前は、17~19%くらいまで合格させていたのに~!更に何十年前は、70%くらいの合格率だったらしく、よくその頃に合格した人が『宅建は簡単』と言うので本当に頭にくる^^;)
35点あたりが、合格ラインではないでしょうか。
各学校の予想は、一度出したものを修正している所を見ても、全体に34~36点。
TACが最高点で35~37点。
色々総合して、38点は手堅いと思います。
あとは、マークシートを書き間違えていなければ・・・ドキドキ。
そんなこんなで、2週間たってようやく宅建関係を全て、本棚に詰め込みました。
もう二度と、勉強の為に取り出したくないです。
次にテキストを開く時は、是非、実務の時に参考まで開くといういうシュチエーションでと願っています。
でも、去年も思ったけど、勉強するクセがついてくると、もっと色々勉強したい!って気持ちになるのです。
資格を沢山持っている人って、こんな気持ちなのかしら。
次に勉強するとしたら、う~~ん。やっぱり「行政書士」?
勉強当時、「民法」は、本当に苦手で苦手で・・・。
でも、最後の追い上げで、少し好きになってきたので、もう少し深くやってもいいかもという気がします。
ま~。あと少しすると勉強クセは綺麗さっぱり消えると思いますけどね(笑)
合格発表は、11/30(水)
丁度、一ヵ月後の今日、喜びの日記が書けることを祈ります!