奥深いメタルラックの世界 | 築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て

築35年の中古住宅を購入し、5年間住みました。
引っ越しのために新居を建てることになり、2021年に泉北ホームと契約。
引き渡しが終わったところで、家づくりを通して学んだことを共有します。

 

こんにちは、つかさです。

38歳、妻(はな)と子供3人の5人暮らしです。

泉北ホームで3階建ての家を建てました。

プレミアムパッケージ+気密施工測定。

UA値=0.52、C値=0.39。

 

WEB内覧会はこちら

~築35年の家に5年間住んだ夫婦が、激論の末たどり着いた泉北ホームの3階建て~

 

 

少しでもこれから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。

 

泉北ホームで建てた新居に引っ越して1年が経ちました。

 

引っ越してきて比較的すぐに妻(はな)に命じられたことがあります。

 

それがメタルラックの設置

 


 

我が家の1階には階段への扉と階段下収納の扉を共有しているというちょっと変わった特徴があります。

 

 

2階に上がる階段の横に扉があって

 

 

扉を閉めると階段下収納が現れます。

 

 

こちらが階段下収納です。

 

設計当初は「冷気暖気が逃げないように」と考えてつけたのですが、

 

高気密高断熱住宅では家中快適なので、特別階段への扉を閉めたりする必要はありませんでした。

 

ですが、忍者屋敷のようで気に入っているポイントです。

 


 

最初は備蓄品などを無造作にボンボンとおいていたのですが、そのうち妻(はな)に

 

きちんと整理できるようにラックを(あなたが選んで発注し、組み立てて)おいてほしい

 

ということを言われ、(1人で)組み立て・設置をしました。

 

 

この階段下収納はもう一つ工夫があり、収納の先がクローゼットとつながっています。

 

 

現在はメタルラックがあるため通り抜けることはできません。

 

が、反対側からもアクセスして備蓄品を置くことができます。

 


 

最近職場でもメタルラックを新規購入する機会があり、調べてみました。

 

メタルラックなんてとりあえずホームセンターに売っているやつを適当に買えばいいと思っていました。

 


 

ところがメタルラックには有名ブランドがあり、いろんなパーツや互換品があるのです。

 

・世界に誇るスチールラックのパイオニアブランド、アメリカ製のエレクター

 

・スチールラック国内シェアNo.1ブランド、コスパよし、ルミナス

 

・スタイリッシュなシステム収納名作ブランド、イタリア生まれのメタルシステム

 

こちらを参考にしました。

 


 

家のメタルラックを探していたときはブランドがあるなんて知りもしませんでした。

 

しかも「いいやつは高い」、のでこちらを購入しました。

 

 

信頼のアイリスオーヤマです。

 

これから泉北ホームで建てる方の参考になれば幸いです。