おはようございます😃


訪問、いいね、フォロー、コメント

ありがとうございます🍀

励みになっております


家政婦や料理研究家目指すので

パーティー料理等も請負いたいと思っています

家政婦になってから

家事代行、パーティー料理は請け負います

分量は載せませんが

作り方載せるようにしますね🐥


いっぱい書いたので


写真見て良ければ下の作り方も見てね


彼氏と楽しみにしてたエビ味噌ラーメン


エビ味噌嫌いショボーンって彼氏


嫌いってぇ(笑)


急遽、鶏ガラ醤油ラーメンにして


あげました(笑)


冷やしでさっぱりと


全部乗せラーメン


つぐみ系つぐみ家開店(笑)






モモチャーシュー
茹でエビ
メンマ
漬け玉子
乗せた冷やし

チャーシュー作り方
豚もも肉かたまりは穀物酢と日本酒半々に
1日冷蔵庫で漬けました
豚もも肉さっと水で流して炊飯器で
かぶるくらいの水を入れて炊飯
取り出して汁ごと冷ます
覚めたら切って焼肉のタレに漬け込む

エビ味噌󠄀ラーメンスープ
チャーシュー茹で汁に赤えび
頭と殻を取って身と全部を5分くらい煮る
エビの身は沸騰したら取り出してね
煮たのに味噌󠄀とみりんで味付け
それをザルで濾す
ザルの殻はフォークで潰してしっかり
出しを出す
そこにごま油を入れて冷やす
スープに脂が浮いたらとってね

鶏ガラ醤油ラーメンスープ
水にみりんと色付けの醤油
たっぷりの鶏ガラスープ素を混ぜて沸騰させて
冷やします

後はラーメンに具を乗せて
ネギを乗せて出来上がり
ラーメンは茹でてザルで水でもみ洗いして
冷やすです




野菜炒めも付けました
キャベツと業スー乾燥にんにくを
キャノーラ油で炒めてしんなりしたら
もやしを入れて塩コショウして炒めて
最後にチャーシューのタレと塩コショウして
出来上がりです
ラーメンと野菜炒めでお金取れるかな(笑)




日曜の晩ごはん
トマトビーンズ
サミットのクロワッサン
アカミズおひたし
インゲンとアスパラサラダ
ゴマドレッシング

夜食は鮭フレークごはん




月曜の朝ごはん
漬け玉子
ハム
ぬか漬け
明太子
春菊と人参のピーナッツ和え
もやしと揚げの味噌汁



昨日の晩ごはん
シャルキュトリー(ハム類)とチーズ
和野菜プレート
ライフの小麦の郷のバケット
焼き芋ポタージュ
ツナのリエット
パイナップルのサングリア

焼き芋ポタージュの作り方
さつまいもは両端切って半日
10時間ほどかぶる位の水に漬ける
それを魚焼きグリルで焦げるまで焼く
皮ごと焼き芋と豆乳でミキサーで撹拌
して塩コショウで味を調えれば出来上がり
牛乳で作ってもいいです

ツナのリエットの作り方
ツナは油を切ってパセリとネギのみじん切り
チューブにんにくとチューブカラシを
混ぜました
パンに乗せたら美味しい

パイナップルのサングリアの作り方
パイナップルを切って瓶に入れて
そこにワインを注いて冷蔵庫入れて
1日待ったら出来上がり

冷蔵庫に入れてたら半年位は保存可能
飽きたらフルーツワインゼリーに
します
水で薄めて
砂糖とゼラチンを水で小鉢で混ぜて
レンチンして混ぜて固めるだけ



明日の晩ごはんの豚の角煮作ってます
豚の角煮作り方
豚バラかたまりを切ってかぶる位の水を
鍋に入れて水から沸騰させて
蓋をちょこっとずらしてお湯を捨てる
そこに水を入れてガラガラかき混ぜて
鍋の汚れも豚バラの汚れも取ります
そこに水と日本酒と黒糖とネギと生姜を入れて
沸騰
朝晩、沸騰させて明日の朝に醤油を入れて沸騰
デイケアから帰ったらゆで玉子作って
入れます
午後味見して煮えたかどうか確認
ほろりとするけど歯ごたえはある状態が好きです
そきまでになったら煮汁と冷蔵保存で
レンジで温めて食べます
玉子はレンチンしまでん
爆発するのでー(笑)
煮汁は残るにでじゃがいも煮る予定です



昨日は寒天作りました
ジューシーオレンジ寒天
イチゴ寒天
両方ともタッパーに果実を切って入れて
水を入れて量を確認
鍋に入れた水のみ測って
きび砂糖と塩と寒天パウダー入れて
沸騰させて2〜3分グツグツさせて
果実に熱いままかけます
そうすると果実が煮えて果汁が出て美味しくなります


漬け玉子
ゆで玉子を水で割っためんつゆに漬けました
途中ひっくり返して出来上がり

ゆで玉子は
水をかぶるくらいと玉子を
鍋に入れて沸騰したら火を止めて
蓋をしたまま冷めるまで置くとかたゆで玉子が
出来ます
朝、沸騰させて放置で帰ったら出来てます
ガス代節約



今朝の朝ごはん
漬け玉子
ニラのカラシ和え添え
麦ごはん
もやしと揚げの味噌汁
明太子
ナスと生姜のしば漬け



塩麹作成中
眼の前に置いてたまに振ります
塩はキツめにしてます
出来たらレモンの薄切り入れてレモン塩麹に
なりますよー



昨日から作ってる塩麹
レモンの酸でさびるので蓋はなし
隣はいちごを赤ワインに漬けました
時期外れのいちごのサングリア美味しいよね

色々と作り置きしました

読みづらいのはごめんなさい

慣れて行きます


最後まで読んで下さりありがとうございました