おはようございます😊


訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます🍀

励みになっております


さてさて


ブログサボってます(汗)


何も考えたくない病になっています


動きたくもない


ただ、ひたすら休みたいです


デイケアはしばらくは休むかも


誰にも会いたくないです


でも彼氏は明日来るし


ヘルパーさんに訪看さんも来ます


1人にはなれない模様です(汗)


そして美味しいごはんも食べたいので


動きます


作り置きから


昨日はお漬物仕込みました


左から
はぐらうりの塩漬け
多めの塩で漬けました
粕漬けになります

大根の茎と人参と大根のポン酢漬け
細かく切ってポン酢混ぜて置いただけ

なす漬け
ミョウバン、塩、水、カラシ、輪切り唐辛子
で漬けてます

はぐらうりとみょうが浅漬
めんつゆとカンタン酢と輪切り唐辛子で
漬けてます

今朝の作り置き
全体図
砂糖はきび砂糖を使ってます




粕漬け
塩した瓜の水を捨てて
30秒レンチンした酒粕とみりんを合わせて着けてます

ウドのおひたし
うどは茶色の部分は剝いて
と根本の泥の着いたのは落とし
四センチくらいに横で切ってから
縦に2つ割で薄切り
タッパー入れてみりんと醤油と輪切り唐辛子
入れてレンチンして混ぜて出来上がり




ぬか漬け出来上がり
白瓜、きゅうり、なす、人参

白和え
こんにゃくは細切りで水から茹でて沸騰したら
ザルにあげて水洗い
人参とこんにゃくは砂糖と醤油を混ぜてレンチン
春菊もレンチンして水に通して絞る
豆腐もレンチンして潰してすりごま混ぜる
全部合わせて混ぜて味見
塩や砂糖で調味して出来上がり

こんにゃく炒り煮
こんにゃくはちぎって上記のように下茹で
水を切ったのをごま油で炒めて
めんつゆからめていりごま振って出来上がり

モロッコいんげんレンチン


アカミズおひたし
アカミズは好みの硬さに茹でて
めんつゆとかつお節で和えました

ネギとわかめのぬた
ネギの青い所はレンチン
ワカメは水で戻す
合わせて味噌󠄀と砂糖と穀物酢混ぜる

ニラカラシ和え
ニラはレンチンして水に通して絞る
カラシとめんつゆ混ぜて出来上がり

卯の花
メダイの煮汁をザルでこして
ごぼう、人参。ネギ煮て
おからパウダーを混ぜました

アスパラレンチン
根本落として剝いてます


うちの冷蔵庫w
びっちり

今週の晩ごはん

月曜
ポークハンバーグでデミグラスソースシチュー


火曜
明太子おにぎり
漬物
味噌汁

水曜
鶏むね肉とスナックエンドウの
ケチャップ味噌󠄀炒め
冷や汁
瓜はスライサーで薄切り、豆腐
大葉とみょうが千切り
水に味噌と出汁の素溶いて作りました


木曜
メダイのあら炊き
梅干しおにぎり
冷や汁
作り置き


でしたー

最後まで読んで下さりありがとうございました