おはようございます😊


訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます🍀

励みになっております


そして、うちに来てくださってるヘルパーさん


いつも見てくださってるそうです☺


いつも見て下さりありがとうございます


5月末で退職だそうで


残り少ないですが


よろしくお願いします



では、昨日の作り置き





左上から
アスパラレンチン
根元は剝いてあります

ほうれん草おひたし
レンチンほうれん草、水に通して
絞ってめんつゆ混ぜてます
キッシュでもしようかなあと思ってます

ナスの南蛮酢
切ったナスにごま油からめてレンチン
ポン酢と輪切り唐辛子混ぜました

エリンギにんにく炒め
エリンギをキャノーラ油で焼いて
炒めるではなく動かさずに焼く
こんがりしたら
裏返したら業スー乾燥にんにく入れて
焼いて醤油をからめました

右上から
グリル焼き野菜
アスパラと新玉ねぎを焦げ目が着くくらい
焼きました
玉ねぎはバラバラになりやすいので
ホイルの上で焼きました

ブロッコリーとカニカマ味噌󠄀マヨ
やわらかめにレンチンしたブロッコリーは
冷ましてからカニカマと
あらかじめ味噌󠄀とマヨネーズを混ぜた
上に入れて混ぜました

丸ごとピーマングリル焼き
ヘタも種もそのままの丸ごとのピーマンを
グリル焼きで焦げ目着けて
かつお節と醤油で和えました

今年初のぬか漬け
塩や昆布の入ったぬかに
塩を足して水を足して混ぜて
種を取った白瓜1本分、ナスの縦割り1本分、
きゅうり半分に切って1本分
、人参縦割り1本分を埋めました
初のぬか漬けなので常温で置きます
漬かったら野菜を取り出して野菜入れて
冷蔵庫保存です
入れた野菜は漬かりまで1週間くらい
かかりますが毎日かき混ぜなくていいですよ
美味しいぬか漬けをどうぞ



新ワラビアク抜き
新ワラビはお鍋に入る長さに切ります
ゴムで束ねて
漬けるお湯は
お湯沸騰のち火を止めて重曹入れて
新ワラビを浸けます
浮いてしまうので小皿の重しです
一晩浸けて水洗いして
先ほどめんつゆとみりんに漬けました
美味しいおひたしです



作り置き第2弾
きんぴらごぼう
人参とごぼうは斜め切りしてからの千切り
ごま油で炒めて油が回ったら水と黒糖を入れて
煮ます
水分がなくなったら醤油と七味唐辛子を入れて
煮詰めます
水分がなくなったらいりごま混ぜて出来上がり

サラダ野菜
新玉ねぎスライス
わかめ戻したの

ダイソーで豆小鉢買いました
朝ごはんのちびおひたしとかに
使います
塩辛入れてもいいね



昨日の晩ごはん


野菜盛りプレート
ブロッコリー味噌󠄀マヨ
わかめ、新玉ねぎ、アスパラ
ゴマドレッシング
きんぴらごぼう
セロリナンプラーレモン漬け
根菜たっぷりのつみれ汁
梅干し入りの味噌󠄀おにぎり
手羽元のレモン塩麹焼き


昨日の昼ごはん

サバの高菜巻き寿司

セロリナンプラーレモン漬け


最近、ごはんが作れてないです

あるものをタッパーごと食べる日々

肌荒れも気になります

しっかりと休まなきゃと思いつつも

忙しい毎日


美容院の順番取って

整形行ってきました

皮膚科は激混み


マックで昼ごはん買って

マルエツであんこの和菓子買って

美容院に戻ります


木曜のごはんはサイゼリヤのみでした


大好きな本を読みながら

のんびり飲みました


では


またの機会にお会いしましょう



最後まで読んで下さりありがとうございました