こんばんは☺


訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます🍀

励みになっております



さてさて


恒例の夜中の作り置き


写真を撮ってしまって


温かいのはキッチン放置で寝ました(笑)


今日は整形なし


八百屋なしで暇でした


そして昨日はラインのオープンチャットの


部屋のサブトークルームに


つぐみ先生の料理を教える部屋と言うのが


出来ました


100人以上いるトークルームのサブで


あっと言う間に十人以上集まりました


質問や食材を言えば私が答える


私のごはんや作り置きをアップする部屋です


そんな部屋を作って頂けて本当に嬉しいです


これからが楽しみです


あらかじめ言いますが


私が作った部屋ではなくて


管理人さんがいるので


募集はしてないです


すいません


作り置き



ワラビおひたし
ワラビは沸騰したお湯に重曹を入れて
そのお湯に浮かないようにお皿乗せて一晩置いて水洗い
みりんと醤油と出汁の素に漬けました

ヤングコーンレンチン

春菊ピーナッツ和え
レンチン春菊を水に通さずダイソーピーナッツ和えの素で和えました

おみ漬け
カブの葉と人参とカブを小さめに切って
めんつゆとカンタン酢と輪切り唐辛子
で漬けました

モッツァレラめんつゆ漬け

うどのおひたし
泥の着いた所は落として切って
みりんと醤油混ぜてレンチンしました

キャベツおひたし
硬いキャベツ、レンチンでは柔らかくならず
鍋に入れて少量の水を入れて
めんつゆも入れて箸でかき混ぜながら
柔らかくなるまで煮てかつおぶしを混ぜました

セロリのナンプラー漬け
セロリをナンプラーとレモン汁で漬けました


小アジの南蛮漬け
ノンオイル青じそドレッシングに
玉ねぎ、大根、人参、生姜を千切りにして混ぜて青唐辛子も切って入れたのが南蛮酢
小アジは内臓取って小麦粉をつけて
二度揚げして南蛮酢を絡めます
タッパーに小アジ入れてから野菜入りの南蛮酢かけて冷まして冷蔵庫へ
南蛮酢少なくてもたまにタッパー振れば
オッケーです


昨日の晩ごはん
アヒージョオイルと鶏の脂の
アスパラとヤングコーンのオイルパスタ
チキンステーキ
夏野菜煮物は今日のおやつに食べきりました


夏みかんのシロップ漬け
夏みかん剝いて砂糖をまぶしてタッパーへ
水を加えて冷蔵庫で1日たったら
美味しいシロップ漬けに
皮付きにしましたがほろ苦で甘酸っぱくて
美味しいです



今夜の晩ごはん
 セロリとキャベツとエビの餃子
 ラー油ポン酢 
キャベツおひたし 
水キムチ風野菜 
麦ごはん
 絹さやとワカメと豆腐の味噌汁
 餃子は自家製で冷凍してたので調味料は何を入れたか忘れましたー(笑)



今日の昼ごはん

カニカマと紅生姜のチャーハン

高菜漬け

水キムチ風野菜

絹さやとワカメと豆腐の味噌汁




今朝の朝ごはん
トースト

ししゃもの南蛮漬け

冷製ブロッコリーポタージュ


でしたー


最後まで読んで下さりありがとうございました