こんにちわ爆笑

訪問、いいね、フォロー、コメント
ありがとうございます
励みになっております


さてさて

ちょうど7日で作り置き終了

今日は作り置きしなくちゃー

明日は彼氏が来るよー

ごはんの下準備もして置かなきゃ

一応、明日の昼からのごはんは

彼氏が来るので

5食分デイケアで考えた

土曜日
ハイビスカス昼ごはん

レンジ蒸し生姜チャーシュー
小松菜しいてレンチン
漬玉子と一緒に

にんにく焼きおにぎり
チャーシューのつけ汁でごはんを炊いて
乾燥にんにく薄切りをごはんに混ぜて
握って焼いて焼きおにぎり

作り置きから何品かと自家製漬物

ぶりのアラ汁

ハイビスカス晩ごはん

牡蠣の土手鍋
白菜、えのき、木綿豆腐、春菊、牡蠣を
味噌と日本酒とみりんと水でにます
〆は雑炊かきしめん

ハイビスカス夜食
シーフードカレー南蛮蕎麦
業スー冷凍シーフードと玉ねぎとジャワカレー
とめんつゆを業スー茹で蕎麦を合わせます

日曜
ひまわり朝ごはん
トビコとゴマおにぎり
カラスガレイの西京焼き
野菜作り置き1品
はんぺんと三つ葉の吸い物

ひまわり昼ごはん
自家製シューマイ
豚ひき肉と干し椎茸とタケノコと玉ねぎ
ごま油と鶏ガラスープ素とオイスターソース
を混ぜて皮に包み
レタスを敷いた上に乗せて軽くラップをして
レンチンです
醤油ラーメン(メンマ、もやし)

野菜作り置き、自家製漬物

余談の晩ごはんはアサリの散らし寿司にします


今日の作り置き
なーんも考えず黙々と野菜を刻み
その都度サクサク考えたけど
今日は2時間近くかかった


左上から
切り干し大根とじゃがいものふきのとう味噌
和え
キャベツとパセリ等のレモン塩麹サラダ
ナスのおしたじ煮
スナップエンドウと花ッコリーのレンチン
おから入りポテサラ
小松菜とウドの酢味噌和え
真ん中
かぶとレーズンのブルーベリーラペ
右上から
のらぼう菜ペペロンチーノ
ほうれん草と人参とえのきの辛子和え
セロリと人参と桜エビバター醤油
明日葉と人参おひたし
ウドとワカメの生姜だし煮
ウドの皮とタケノコのきんぴら

カラスガレイを味噌とみりんに漬け込み

ぶりのあらの下処理
塩まぶしてザルに入れて湯通し
血や汚いのを洗って
かぶと人参とごぼうとネギと水と日本酒で
煮ました

チャーシュー下ごしらえ
豚ロース肉を
生姜、梅酒、みりん、穀物酢、醤油に
漬け込みました

これからゆで卵作ろうー


昨日の晩ごはん
パキスタン鍋のカラビごはん
作り置きプレート
味噌汁


目玉焼き乗せ焼きそばパン
目玉焼きはレンチンで
白菜のスープ

昨日は美容院で帰りが遅いので
モスバーガーセット


この髪型にしました
写真はホットペッパービューティーから
お借りしました


業スーの河津桜が散りぎわでキレー


菜の花も満開