こんにちわ〜


訪問、いいね、フォロー

ありがとうございます😊

励みになっております


悲しくて〜🎵


哀しいの〜♪


どうしたらいいの〜🎵


って


歌が作れるくらい


鬱に入ってますショボーン


時が過ぎれば治るでしょ


滋養と休養あるのみなんだけど


朝は整形行ったし


夜は中華専門惣菜のデリカで


割引の弁当を今日こそ買うんだ


と燃えてます(笑)


鬱の生活をなんとかキラキラさせたいけど


けど


けど、、、、です(笑)



話は変わって美味しんぼ読んでましたか??


私も昔読んでました


今日はそこから記憶の美味しんぼの


うずめ飯のストーリー


新婚の新妻が毎日、中華、洋食などの


豪華な夕食を作ります


ですが


旦那さんは外で食べてきたって毎晩言う


新妻は浮気を疑うし


悲しい


ここで山岡さんとゆうこさんの出番


旦那さんの後をつけてみます


なんと旦那さんは毎晩、居酒屋で呑んで


いたのです


そして


山岡さんは、旦那さんが居酒屋帰りに


食べるうずめ飯を新妻に教えるって


話です


そのうずめ飯は


お出しをカツオ節と昆布で取って


そこに小さく切った大根と人参と椎茸を


入れて煮て醤油で味付けて置きます


そこに帰った旦那さん


腹はいっぱいだと言いつつ


いい匂いがすると言い


新妻に食べると言います


新妻は


ホカホカごはんにうずめ飯の汁をかけて


三つ葉を乗せて旦那さんに出します


呑んだ後の旦那さんは喜び


こうゆうのが食べたかったんだ


と新妻に言います


居酒屋に行ったのは家庭料理が食べたいから


豪華な手の込んだごはんより


和食よりのごはんが食べたかった


ってオチです


それから我が家のメニューになっています


長くてすいませーん(笑)


今日は味噌汁で作りました


材料も違ってごめんなさい(笑)


でもごはんにかけたらうずめ飯


呑んだ後に喜ばれます






うずめ飯の汁
作り方
高野豆腐、人参、大根、舞茸、レンコンは
少し大きいですが角切りに
本当はスプーンでかき込める大きさが正しい
水で煮て出汁の素と味噌入れて
三つ葉を乗せて出来上がり

でもごはんにはかけないのだ(笑)
基本は同じよw

今日の昼ごはん

白菜漬けとアボカドの2色丼

醤油はなしです

焼鮭

うどのきんぴら

うずめ汁


でしたー



今日は2記事目です



最後まで読んで下さりありがとうございました


元気出してこー


やることはやろー


ヘルパーさんが帰ったら


お風呂に入って


ドライヤーして


洗濯してから


時間になったら


出かけるのだ


えいえいおーぼぶこ


がんばれぼぶこ


リアルではぼぶこなのです


ではー