こんばんわ爆笑

訪問、いいね、フォロー、コメント
ありがとうございます😊
励みになっておりますハイビスカス


今日はいっぱい記事をアップしてごめんなさい


さてさて

今夜はキャベツメンチカツとコロッケの

ごはんでした



メンチカツって中があがってるか

不安ですよね

私もですが

メンチカツはコールドスタートで揚げてます

スコッチエッグもです

コールドスタートってなんぞや

メンチカツ揚げる時は

種作って


メンチカツとコロッケの作り方はこちらです

んで

種出来て

フライパンに油を入れます

は火は着けません

メンチカツが半分浸かるくらい

2センチくらい

コロッケとメンチカツは

4つずつ出来ました

まずはメンチカツの種を丸めて

溶き卵と小麦粉水を混ぜたバッター液に

着けます

その後にパン粉を着けて

冷たい油に入れます

4つはいるくらいのフライパンを使います

入れたら

メンチカツには触らないでー

フライパンに

火をつけて

中火にして

泡が周りから出てきたら

弱火でじっくりあげます

メンチカツの周りがきつね色になったら

ひっくり返し

弱火で揚げます

周りがきつね色になったら

少し火力を上げて

両面こんがりとサクッと揚げます

揚がったらキッチンペーパーに上げて

予熱で火を通す

こうすることでしっかりと火が通ります

その後コロッケを揚げることで

時間が火を通してくれます

心配なら中心は茹で玉子のスコッチエッグ

でも

チーズくるんで揚げてもいいですよね

そして

コロッケは

メンチカツを

キッチンペーパーに上げた時に火を止める

そしてコロッケも

バッター液着けて

パン粉着けて

火を止めたフライパンに入れる

今度は中火で両面揚げる

中は火が通ってるので

こんがりと揚がれば出来上がり

こんな感じに作ってます

自家製のコロッケはクリーミーで美味しい

安いメークインに豆乳を加えることで

ホクホクじゃなく

クリーミーなごはんに合うコロッケになります


もう一度

ごはんの様子

全体図


左。キャベツメンチカツ
左。牛肉コロッケ
ちぎりキャベツ添え

麦ごはん
粕汁はほぼ残しw
ニラと人参とネギのナムル
自家製高菜漬け
酢で漬けるので色が変わりましたが
美味しいよ

キャベツはゴマドレやウスターソース
メンチカツはウスターソース
コロッケは中濃ソース

緑茶

今日もつぐみのごはんは美味しいです


最後まで読んで下さりありがとうございました

昨日のごはんはこちらです