今夜はクリスマスイブでもないですが

明日、1人で年末の買い出しに行く都合で

今夜にやります。

2時に母に電話したら宅急便が午前中に

届いたとのことで、色んな料理の話をしました。

そして中華おこわが食べた~い!になりました(笑)

最近、ケーキを焼いたり、パンが多かったので

ご飯が食べた~い!になりました。

なのでガーベラ1品は中華おこわ



炊く前ですいません(笑)

鶏むね肉を今夜、使うので少し取り分けて

干し椎茸と戻し汁、山菜、ぎんなん水煮

細切り竹の子をお水とめんつゆで煮て冷まして

煮汁ともち米3分の2、うるち米3分の1の

割合と少しのごま油を入れて炊いてます。

炊けたら、具材をのせて蒸らしてかき混ぜます。

ガーベラ2品目は

鶏むね肉とカラフルピーマンのケチャップ炒め

鶏むね肉を一口大に切ってサラリアオイルで

表面を炒めて蓋をして蒸して火が通って

水分のある状態で置いてあります。

彼氏が来たらパプリカを入れて水分を飛ばして

最後にピーマンを入れてケチャップ、醤油

チューブにんにくを入れてコショウをして

出来上がり

ガーベラ白身魚の和風カルパッチョ

今日は中華刺身にしようと思いましたが

珍しいかますのお刺身があったので

レタスとキュウリの千切りの上に刺身を乗せて

市販のワサビ醤油ドレッシングで食べます。

ガーベラ中華コーンスープ

冷凍コーンをお水に入れて沸かして

鶏ガラスープの素で味付け、

水とき片栗粉を入れたら、溶き卵を入れて

ふつふつさせます。


そして、これが一番難しい?かも?

Yちゃんが作ってくれとラインでくれた物

写真はお借りしました。


リッツとうずらの卵とプチトマトとマヨネーズと

黒ごまで作ってみます。

パセリが売り切れててケールのクシャクシャ

したものがあったので使ってみます。

おし!

もうすぐ彼氏が来るから作ってみよー♪

材料も余るので25日のYちゃんとの

クリスマスパーティでも作ります。

上手く出来ますようにグー