優作 ☆通夜・葬儀☆ | てるてる坊主

2008年2月28日

お通夜

 

 

昼前だったと思うが、ベルコの人が迎えに来た。
そして・・・葬儀会場(ベルコ)へ。

ゆうくんと1階の控室へ。
親父(じいちゃん)・妹(2人)・・・。
そして親戚の人たちが来た。
親戚は・・・宮崎からで、叔父さん(親父の兄)を含めて4人。

 

夕方近くになって控室に・・・。
ゆうくんの元義理の母・義理の兄弟(4人)・ゆうくんの腹違いの弟(留加)が来てくれた。

控室で、ゆうくんをお棺へ・・・。
そこで、お棺に入れる物を入れた。
養護時代、学校で好きだった熊のぬいぐるみとボール・・・。
そして大阪の友達からクリスマスプレゼントとして貰ったダウンベストを入れた。

通夜の時間が近づき・・・。
2階の葬儀会場へ。

 

通夜には沢山の人たちが来てくれた。

ゆうくんの母親。
妹の会社の人・妹の友達。
病院の先生・看護師さん。
下関養護学校(旧)の先生方・・・。
卒業して5年もなるのに・・・来てくれた。
しかも・・・小学部1年の時の担任の先生が来てくれたのはビックリした。
先生は直ぐに転勤したので、約17年ぶりの再会になる。
訪問看護の看護師さんたち。
訪問リハビリの先生たち。

 

最終的には・・・お通夜に100人位来てくれた。

 

ありがとう!!

 

 

無事に通夜も終わり・・・。

ゆうくん・俺・家族・親戚・ゆうくんの母親は3階の休憩室へ。
ここは食事をして寝る所。

 

みんなで食事をしてる時・・・。
ゆうくんが世話になってた歯医者さんが来てくれた。
この歯医者さんは、女医さんで週1で往診してくれてた。

この休憩室に泊まるのは・・・。
俺と親戚の人たちだけそして・・・。
俺はロウソクが消えないように起きてた。

 

 

 

 

 

 

2008年2月29日

葬儀

 

 

 

 

朝食を食べて・・・。
葬儀の準備へ。

俺・・・気が張り過ぎてか、喪主挨拶が出来ない状態。
そこで・・・俺に変わり、叔父さん(親父の兄)が挨拶をする事に。

 

 

 

 

この日は・・・。
通夜に来れなかった・・・
病院の看護師さんたち。
ゆうくんの学校時代の友達のお母さんたち。
当時のブログでの下関の友達(大阪の友達が来れないので代わりに来てくれた)

そして・・・養護学校の森本先生。
森本先生には、出棺の時・・・お棺を持ってもらう事に・・・。

最後に・・・。

お棺の中に花を来て下さった皆で・・・。
この時が、ゆうくんの顔を見るのが最後になった

 

出棺

下関の椋野に有る大谷斎場へ

 

 

ゆうくん・・・。

燃えたよ

そして・・・。

全てが終わったヒマワリ

 

 

 

 

 

ヒマワリじゃあのヒマワリ