私が鬱病になった理由 | 重度知的障害の母は身体障害者

重度知的障害の母は身体障害者

療育手帳A1の自閉症とADHD、場面緘黙症、体位性頻脈症候群、自律神経失調症の娘は支援学校5年生!
そんな母は身体障害者3級です!


最近リハビリしていて
その先生から鬱病は
麻痺発症する前からか聞かれた。

乖離性運動障害のひととよく間違えられるが私は神経損傷。

麻痺発症した時
リハビリスタッフから
気持ちの問題とか
精神的なものとか
偏見な目でみられてた
そして
周りは普通に歩けてる人ばかり
明らかに麻痺!て方はいなかった
それを見て惨めになってた。

どんなに頑張っても
筋力低下をふせげなくて
できた!と思っても少し自主練さぼると筋力低下。

それプラス偏見。

これに私は耐えれなかった。
障害受容ができてないから。

もし
あの時寄り添ってくれる場所
だったら
もうちょっと違ったのかな。

思います。